忍者ブログ
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、1日限定ですが、

青森第1グループホーム

認知症カフェをオープンしましたemoji



  



いつものリビングをカフェ風に、アレンジしてみましたemoji



  



窓からは海が見えます。



 



メニューも作ってみました。

飲み物なんかは、メニューにないものもご用意しました。



  



カワイイロゴマーク。。。



  



手作りのサンドウィッチなどもご用意致しましたemoji



  



海を見ながら、

穏やかな時間がゆっくりと流れましたemoji

いろいろ介護のお話、御相談などもされ、

充実した時間でした。



 



本日いらして頂いた方々、

ありがとうございましたemoji



できれば、

となりの青森第2シニアホームと協力して、

今後は定期的にカフェを開催したいと考えてます。



その際は、またブログで告知しますので、

介護でお困りの方、興味のある方、

御相談をご希望される方、ご近所の方、

どうぞお気軽にお越し下さいemoji






青森第1グループホーム

高橋
PR
青森第1グループホームにて、

7月12日(火曜日)


認知症カフェ開催いたしますemoji






時間は9:00~11:30ですemoji

飲み物・軽食なども無料で準備しておりますemoji



 



喫茶と併せて認知症の情報収集や相談ができますemoji

予約なども必要なく、出入りは自由ですemoji

開催場所の広さや、飲み物などにも限りがございますが、

どなた様でも、お気軽にお越し下さいemoji



お待ちしておりますemoji




青森第1グループホーム管理者 杉山

5月第1回目の誕生日会開催~♬

本日は解散してから顔を出していないアイドル

かわいらしぃ~~~い??3人娘!!が

やってきましたぁ~~♬





 
 
キャンディーズ【春一番】の曲をプレゼント♡







う゛…うっ……(✖○✖;)

こ…これは…絶句…(笑)


(・-・;)b



大変申し訳ございません。(笑)


m(__)m







「気持ち悪い!」

と、大笑いしながらも

皆様には喜んで頂けたようでした(^^♪







 



そして、おやつは



 



\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

いつもと違うおやつに

笑顔満開のさいとうデイサービスでした





★キムねぇ★

昨年の夏の事ですが・・・

「青森ねぶた祭り」真っ最中のある日

さいとうデイサービスでも・・・







「人間ねぶた」

やっておりました。

昨年の画像ですが完成度高く、

アップしてみました♪



そして本日は・・・







お化粧なくても

迫力満点(^^)でした。








つしま
外は寒い中、さいとうデイサービスは熱い!!!



そうです!運動会で盛り上がってるんですemoji







まずは体操を皆様で・・・



身体を慣らし・・・



選手宣誓もバッチリ決まっております(笑)









ここで中東丸の登場ですねぇ!!!!





おやっ????








もう1人!!!!


松郎丸!!!参上!



 



準備が整ったので競技を開始!!





 



物送りレース!!隣の方に送っており必死です!!!






 




玉入れ競争!!これも皆様必死!!






 




最後はスタッフ対抗の何でもあり競争!!











 






そして!!!最後の最後!!!



男二人が激辛ラーメン早食い競争に挑戦!!








七味をふりかけ!!!


いざ!!勝負!!!












 






辛い!!!!辛い!!!辛い!!!!





何とか歳の差で松朗丸が勝利!!!










真似は決してなさらずに!!!!




これからも元気をお届けして参りますので乞うご期待!!!





松ぼっくり





シルバーウィークも今日で終わりですね。







シルバーウィーク中、







さいとうデイサービスでは・・・・。










ほぼ毎日









敬老会行事を盛りだくさんで開催しておりました♪






















スコップ三味線に~




















華やかなハワイアンダンス(^^)!
































昔なつかし「子連れおおかみ」の劇もリアルで素晴らしい出来でした。





















手作りの太鼓をたたき~

























サンバチームと記念撮影☆


















お祝いの紅白饅頭です。







白あんとこしあんが美味しいと大好評(^^)








「うちのお父ちゃんにも一つ食べさせたい」と







涙を流される〇〇様




















尻相撲大会も盛り上がりました。






















今回の横綱は・・・春我富士でした!!














































































行事の他、









脳トレにも力を入れております。





















今日も笑いたっぷりの








さいとうデイサービスです♪







つしま

こんにちは

※読書の秋※

※食欲の秋※

※スポーツの秋※

皆様にとっては どんな秋でしょうか?


只今さいとうデイサービスでは

※笑いの秋※推奨月間となっておりますemoji


    まっ、年中なんですがねっ・・・
f(・・;)




今日は 先日行われた敬老会のひとコマを♪






まずは 管理者からの挨拶







続いてスタッフによる余興第一弾!!





シトシトぴっちゃん シトぴっちゃん しぃ~とぉぴっちゃん








昔懐かしい子連れ狼登場~~~♪








「大五郎ぉ~~」



「ちゃ~~ん!」



ん??ちと違うよーな・・・


(・_・;)



い~~~~~んです!!!








斬られても斬られても死なない素浪人!



い~~~~~んです!!!



なんでもアリなんです!笑



そして第二弾!!





スコップ三味線♪


おっ!


大五郎が太鼓を持ってバージョンアップemojiemoji



そしてそして第三弾!!


尻相撲大会emoji


着物をたくし上げて挑んだものの・・・


あっさりと敗北emoji


最後まで勝ち残ったのは







美夏の富士~~~emoji



見事横綱に昇進~~~emoji



利用者様からも拍手喝采~~










その後の おやつの時間では





スタッフ手作りの どらやきぃ~emoji








皆様から大好評でした!








はい!ポーズ!
今日のスタッフの面々emoji




笑いの秋推奨月間爆走中の
   さいとうデイサービスでしたemoji








emojiキムチemoji


















今日は男性スタッフ三人揃ったので・・・・







最近流行のアナ雪を披露しました(笑)

エルサ・オラフ・アナ!リアルですねぇ!!

皆さんの笑顔を貰いとても幸せです(^q^)







そんなこんなでダンスを披露していただきました!!







華麗なステップ!天晴れです!

クリスマスのメインにもなりますクリスマスケーキ(^-^)






emojiメリークリスマスemoji



皆様で美味しくいただきました!

最後の締めに、なぜかクス玉パッカ~ン!







大成功~♪?



1年間の最後に

皆様と楽しく笑顔で送れたことを

ホント感謝です!!




まつ








随時見学を承っておりますので、お気軽にご連絡下さい。

きっと楽しんでいただけると思います。



~お問い合わせ先~

さいとうデイサービス
TEL 017-774-0119

担当 對馬・石戸 まで





 皆様心待ちにしていた運動会(^¥^)







皆様日頃の体操、

リハビリで鍛え上げた身体を発揮!!



 



イキイキしております!!

よ~し!次も頑張るぞ~!



  



運動会一日目は大成功(^・^)

スタッフも身体張ってファイトしてます(笑)



 



最後に記念撮影・・・パシャ!!














随時見学を承っておりますので、お気軽にご連絡下さい。

きっと楽しんでいただけると思います。



~お問い合わせ先~

さいとうデイサービス
TEL 017-774-0119

担当 對馬・石戸 まで






待ちに待ったベストケア祭りです!







青森第2シニアホーム・青森第1グループホーム、

そしてさいとうデイサービスの合同行事です。



 
 


 



イーストレクダンスの皆様によるダンス。皆さんご一緒に踊れます。















アレレ。。。ダンス指導 ?







青森センター合唱団様による 夏の唱歌







美しい歌声です。






 
ボランティアの皆様、

素晴らしいダンスに合唱ありがとうございました~!



大盛り上がりのベストケア夏祭り!

楽しく過ごすことができました。




0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。





こんにちは~♪

先日「幸畑女性会」の皆様が慰問に来てくださりました。



素晴らしい手踊り等を披露してくださり

利用者様の中には、

感動の涙をながされた方もおりました(><)涙



 



色鮮やかな着物ですね(^^)



 



扇子が輝いています☆☆



 



手踊り~♪華やかです(^^)



 



衣装などは、手づくりされるのだそうです。



本当に素敵な「ひな祭り」行事となりました。



「幸畑女性会」の皆様、

ありがとうございました!!



 



最後に記念撮影!!パシャ!!

♪~デイサービス専属看護師の山口さんと利用者様です~♪



 



ひなまつり大成功!!でした(^0^)




さいとうデイサービスでは

見学も随時対応しております。

お気軽にご連絡下さい。





<お問い合わせ>


「さいとうデイサービス」

住所 ・・・ 青森市青柳2丁目6番23号

TEL ・・ 017-774-0119

FAX ・・ 017-774-0119


生活相談員  對馬・佐々木まで

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

本日は、先日の七夕祭りパート2という事で、

利用者様と一緒のシーンを載せて行きます。



P1070888.jpg



サンバ直後に記念写真!!



P1070881.jpg



織姫と彦星も一緒に記念写真!!

(彦星が別人になってますが・・・)



P1070880.jpg



P1070862.jpg



利用者様にサンバをお見せしたり、

ご家族とサンバを見学したり、

それぞれに七夕祭りを楽しんでいただけたようでした。









ダットン

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

暑い日が続いていますが、

デイサービスでは恒例となった、七夕まつりを行いました。



今回も、織姫と彦星が登場します。



P1070847.jpg



織姫の準備の様子です。

(ギリギリまだイケメンです)



P1070856.jpg



織姫完成!!

(心なしか表情が暗くなってます・・・)



P1070864.jpg



それでも、遠目に見ると思いのほか綺麗です。



P1070846.jpg



こちらも、どんどん変わっていく自分に放心状態です。



P1070855.jpg



なぜこうなってしまったのでしょうか。。。



P1070867.jpg



寸劇が始まると、2人とも完全に吹っ切れてます。

利用者様も大爆笑の様子です。




8d53938f.jpg



何かをやり終えた爽快感で満面の笑みで、

最後は皆さんと記念撮影をし終了となりました。




まだまだ、楽しい行事を沢山企画して行きます。










ダットン

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

9月と言えば、 「敬老の日」。

 

 

日頃の感謝の気持ちと利用者様の笑顔を見たくて、

 

「敬老会」を開きました。

 

 

 

まずは500年続いている伝統行事?!

 

 

 

「尻相撲大会!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のこった!!のこった!!

 

 

 

 

 

決勝戦!!

 

 

 

 

P1050763.jpg

 

 

 

やはり横綱!!

 

 

  

美夏錦ィーーー!!

           

               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん大歓声でした~!!!(^^)

 

 

 

ラストを飾るのは・・・ さいとうデイサービス!!

 

よさこいチーム登場!!

 

 

 

 

 

 

 

 

全員揃って、「せいっ!! はっ!!」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん大大大喜びでした!!(^0^)

 

 

 

敬老会大成功☆

 

 

 

バンバンザイ~!!でした。

 

 

 

 

 

 

なかひがし@

 

 

 

 

 

 


 

 

  • グループホームの正社員

 

 

  • 訪問介護のパートさん

 

 

  • デイサービスのパートさん

 

 

  • レンタルサービスの正社員

 

 

 

 

   募集中です!!!

 

 

今年もこの季節がやってきました。

 

 

 

何の季節かというと、

 

行事でも行ってますがクリスマスです!!

 

 

 

デイサービスでは、

 

皆さんに楽しんでいただく為に

 

送迎でも雰囲気作りを忘れません!!

 

 

 

d6d8c81f.jpg

 

 

因みに今回の帽子はトナカイさんです。

 

 

 

行く先々で大好評でした。

 

 

 

 

ダットン

12月21日・・・

 

さいとうデイサービス恒例!!

 

 

 

クリスマス会 の様子です(゜_゜>)

 

 

 

余興!! 

 

 

 

皆さんと歌謡ショーです(*^^)v

 

 

 

9f053898.jpg

 

 

 

飾りをいっぱい身につけて笑!!

 

 

 

見事なショーでした★

 

 

 

おひねりが飛び交っておりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

・・・おやつの紹介をします。

 

 

 

9ad1cf33.jpg

 

 

 

すべて手作りです(#^.^#)

 

 

 

みんなで楽しみましたヽ(^o^)丿

 

 

 

書きながらお腹が痛くなって来たナウ。

 

 

 

明日も明後日も頑張るぞ!!!

 

 

 

 

泰三

無事に 大運動会 が終わりました(*^^)v

 

 

 

みなさんお疲れさまでした!!

 

 

 

次の行事は・・・クリスマス会です \(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

スタッフ余興 ガンガン やらせていただきます!!!

 

 

 

d48e0a4e.jpg

 

 

 ジャグリングをしていますのは!!

 

新スタッフの 米沼さん です(*^^)v

 

 

 

曲芸!!

 

 

必殺球回しですヽ(^o^)丿

 

 

 

クリスマス会に向けて頑張るぞ♪

 

 

 

今くしゃみと鼻水でたナウ。

 

 

 

 

泰三

今週の月曜日から水曜日にかけて、

 

紅葉ドライブに出かけました \(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

場所は内緒で・・・

 

 

 

72a61686.jpg

 

 

 

八甲田憩いの牧場と昭和大仏です!!笑

 

 

 

c5544f66.jpg

 

 

 

とても利用者様に評判でした!!!

 

 

 

車内ではとても  いが起きていました\(~o~)/

 

 

 

次は何処行こうかな!

 

 

 

明日も頑張るぞ!!

 

 

 

 

杉山と大柳

一週間にわたった 敬老会!!

 

 

 

無事終了いたしました!!

 

 

 

利用者様に、とても

 

喜んでいただけました!!!

 

 

 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/!

 

 

 

P1040280.jpg

 

 

 

今月は何しよう \(◎o◎)/

 

 

 

杉山

昨日の日曜日、

 

とても暑くて暑くて!!!

 

 

 

と言うことで!

 

午後から利用者様と かき氷 作り。

 

 

8ba0f867.jpg

 

 

 

一生懸命削ってくれました!!!

 

 

 

涼しくなりました。

 

 

 

 

泰三 ・ 杉浦太陽もどき?

数日前に、利用者様と

 

ボーリング大会を開催しました。

 

 

 

始まってみてビックリ!

 

ボールがビュンビュン飛んで来ます。

 

 

 

その様子です。

 

 

bc8f9ec4.jpg

 

 

 

そしてスタッフがとんでもない事に。

 

 

 b9e7f44a.jpg

 

 

・・・ボーリング大会の一コマでした。

 恒例の2日間行事でおひな様会を開催しました。

 

 

 

今年は、   が子供の頃にご両親が

 

購入してくれたお雛様を飾りました・・・。

 

 

 

なんと!! 40年物!!

 

 

P1030134.jpg

 

 

40年前は、古き良き時代でした・・・。

 

 

重厚感があって、とても感慨深いです。

 

 

そして・・・2週間物も飾りました。

 

 

P1030136.jpg

 

 

みんなで、楽しんで笑うことができるようにと

 

スギトラマンが 利用者さんと一緒に

 

屏風おりおひな様 を作ってくれました。

 

 

P1030103.jpg

 

 

散らし寿司も美味しく頂きました。

 

 

P1030102.jpg

 

 

エビの天麩羅です。

 

 

P1030104.jpg

 

 

オシャレにお吸い物も。

 

 

a1b0ea8c.jpg

 

 

美味しい笑顔があふれんばかりです・・・。

一足早い敬老会を開催しました!!

 


いつものように、利用者全員が参加出るように

 

2日間続けて開催しました~。

 

 

今年は、まだまだ暑いので

 

「夏祭りの縁日風」 という企画にしてみました。

 

 

竹の子さんが先生にお願いして「うちわ」

 

買って貰ったのは・・・数ヶ月前・・・。

 

今回やっと利用者さんと一緒に「うちわ」を作りました!

 

 

まず、かなり怪しい開催の挨拶!

 

88106577.jpg

 

 

続いては、もっと怪しい?挨拶・・・・・をしている

 

ようなふりをして踊っているマイケル竹の子。

 

 

バックダンサーは 拒姫・泰子・おフランス人。

 

bee1011c.jpg  

 

 

f0d288f9.jpg

 

  

 

  ビートイット  ・・・(らしい?)

 

    ス リ ラ ー    (らしい?)

 

      (むちゃくちゃな挨拶)

 

 

そして・・・さらに怪しい バ ッ タ 売 り ? 登場!!

 

fcf191da.jpg

 

 

 

恒例のきな粉餅くじ」 「餡玉」の他に今年は、

 

なんと

 

「千本引きクジ(正確には40本クジ)」 

 

「ヨーヨー釣り」 を登場させました。

 

 

 

 ヨーヨー釣りブースのお兄さんです。

 

2d365910.jpg

 

「000さん、いらっしゃい!いらっしゃい!

 

ヨーヨー釣りをやって下さい!

 

うちは「釣り穴が大きくて」取りやすいよー?

 

人数分あるから、ゆっくりと好きな色を釣ってね~!」

 

c81c12d5.jpg  

 

 

かと思えば・・・餡玉くじブースでは・・・

 

「はい、そこのお客さん、餡玉はいかが?

 

今日は、1等が入っている確立が高いよ!?

 

今日は、お得な日だよ!!」

 

af2ef18b.jpg   

 

 

621b6ffe.jpg

 

 

そして、いっちばん怪しい、千本引きブース売り場!

 

「はいぃ~。安いよ、安いよ~!千本引きだよ。

 

どれを引いても、大当たりぃ~!?

 

の千本引きだよ!!

 

そこのお客さん、1本引いてみないかね?」 

 

9f95ca15.jpg

 

お客さん!ホントにこれでいいのかい?

 

b2ce7426.jpg

 

 

ワイワイ、 ザワザワ、 ニコニコ・・・

 

みんなで、笑って笑って 記念撮影をしました。

 

8cf1b8e3.jpg

 

さいとうデイサービス一同

唐 突 に ?

 

学習院大学の落研で~す』

 

・・・電話がかかってきたのは

 

7月17日の事でした。 

 

 

「落語と三味線のボランティアに行きたいんですが~」

 

「は~い、お願いします、お待ちしてま~す!」

 

 

・・・という訳で、今日は写真てんこ盛りです。

 

 

意見を主張し合いながらの会場作りから始まりました。

 

 

普段は、あえて施設っぽくしたくないので、

 

ほとんど飾り付けなんかはしてませんが、

 

今回は、思いいきり飾り付けてみました。

 

 

bfe33025.jpg

 

 

a6e822f3.jpg

 

 

新人介護福祉士の


「ダットン183cm」君

 

が、必死で頑張りました。

 

 

037f3d97.jpg

 

 

左・・・もう少し上、上・・・だってばぁ!

 

・・・の、熱い?指示にもめげず、

 

 

65e936cb.jpg

 

 

利用者さん手作りの「お花」をいっぱい飾りました。

 

 

e6a1cb0b.jpg

 

 

利用者手作りの金魚ねぶたでお出迎えです。


 

b72a1ada.jpg

 

 

 なんだか雰囲気でてきました!

 

 

b22be84c.jpg

 

 

 ドキドキして写真もピンボケです。

 

今朝の8:30に東京を出発してきたそうです・・・

 

 

813a3efb.jpg

 

 

部員さんを利用者さんへ、紹介中です。

 

   拍 手    

 

 

いよいよ、三味線と太鼓の出囃子

 

テケ・テン・テン・テンッ

 

目白亭いろは 部長さんの出番です。

 

 

661dc1b9.jpg

 

 

間合いがおもしろいお話に、

 

みんな、引き込まれてしまいました。

 

 

dfffc5ae.jpg

 

 

顔が、隠れてしまいましたが・・

 

三味線の演奏も

 

 

   拍 手    

 

 

 

一本の弦だけで奏でる・・スズメの学校

 

 

 

チィチ パッパッ

 

  チィパッパ

 

 

45c106bc.jpg

 

 

落語を聴くのは初めてです。

 

熱心に聴きます。

 

 

集 中 力 U P !

 

で す 。

 

 

4a937936.jpg

 

 

       

 

最後にみんなで記念撮影!


 

学習院大学の

 

落研の皆様

 

 

有り難うございました。

 

 

学習院卒の先輩(青森在住・社長の親族)が、

 

後輩の激励に来られて、

 

「今度はねぶた見学に来てくださいね、

 

泊まる所がなかったら、うちの医院にどうぞ・・??」

 

・・・と、言ってくれていましたぁ~ 

 

 

・・・ので、また、来てください。

 

 

待っています・・・。

 

 

青森市の美味しい「生うにとほたて」を

 

沢山食べていってくださいね~   

 

・・・会社が大きくなったら、いつか御馳走しま~す。

合浦公園の藤棚の藤の花

 

今にも零れ落ちんばかりに咲いていました。

 

fef620e0.jpg

 

チャン~~ス!!とばかりにみんなで行ってきました。

 

この日の為に、6月に入ってから毎日、

 

職員の誰か彼かが、昨日は2分咲き、朝は4分咲き・・・

 

まだ、2~3日先の方がきれいかもしれない・・・と、

 

「合浦まいり」をした甲斐があって、

 

みんなで、満開のきれいな藤の花を見ることが出来ました!

 

64532f4a.jpg

 

つつじの花も満開でした。

 

とても、穏やかな笑顔も満開で~す。 

 

竹の子より

リンク
販売





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
フリーエリア




アーカイブ
カウンター
ブログ内検索です

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]