忍者ブログ
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタッフの実家で採れたそうです・・・

 

 

 

見てください!!

 

 

 

P10309741.jpg

 

 

ハート型 なんです \(゜ロ\) (/ロ゜)/

 

 

 

P10309742.jpg

 

 

 

夏にぴったしの 奇妙 なもの・・・

 

 

明日も倒れるまで頑張るぞ!!!

 

 

 

 

泰三

PR

まったく関係の無い事を書きます。 

 

 

 

  本日は、男子工作第二弾!

 

 

 

 前回も好評だったカラーボックス作り!!

 

(これも、スタッフへのお中元・第2弾だとか・・?)

  

 

 

厳しい監督  のもと、

 

 

  を・・・ダラダラ・・・

 

 

流しながらとりかかりました。

 

 

 

次はなにを作ろうかな\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

明日も頑張るぞ!!

 

 

 

 

泰三

とある日の帰宅前、

 

スタッフ2名



d15936cf.jpg

 


急に脱ぎだし、


若干 ドラ〇〇ボール ぎみ。

 

 

 

二人してピチピチしてました。




シャツが。



 

明日も頑張ります!!

 




 

泰三

本日は洗車についてです。

 

 

 

男性3人と管理者による洗車です。

 

 

 

7deed482.jpg

 

 

 

一生懸命こすります !!

 

 

 

ピカピカ にして

 

利用者様をお迎えに上がります!!

 

 

 

明日も 笑顔 で頑張るぞ!

 

 

 

撮影、拭き上げ、管理者。

 

 

 

 

 

泰三

スタッフみんなでカラーボックス作り!!

 

逆さにつけたりネジ閉め忘れたり・・・笑。

 

 

b9671b02.jpg

 

 

 (  さんからスタッフへお中元だとか? )

 

 

 

早ければいいってもんじゃないのよ。

 

 

 

確認大切だ!!!

 

 

 と、指導を受けながら・・・

 

 

汗だくになりながら・・・

 

 

やっとこさ完成!!

 

 

 

勉強になります!!!

 

 

 

泰三

e266d92c.jpg

 

 

じゃん!!

 

 

 

ロールアップ!!

 

 

が今、デイサービスの

 

スタッフの間で流行りだしています。

 

 

 

・・・

 

 

 

あっ・・・

 

 

 

足短いだけでした。

 

 

 

チッーーン。

 

 

 

 

すぎやま&たいぞう

今日は、利用者様と一緒にまじめに

 

 

勉強!!

 

 

 

af2a7fd2.jpg


 

 

 

はじまって  分!!!

 

 

 

スタッフが先にギブアップ(;一_一) 


 

 

 

横で利用者様真剣そのもの!!

 

 

 

 

脱帽です。

 

 

 

 

 

集中力 アップ!!!

 

 

 

 

泰三

スタッフと三人で豆掴みをやってみました。

 

 

5635799b.jpg

 

 

 

箸を使った運動ですが、

 

スタッフがやっても、これがなかなか……。

 

 

 

利用者さん方はスイスイと掴んで、

 

あっと言うまに終了。

 

 

 

すごい!すごすぎる~!

 

 

 

 

ダットン

 

 

 

 


 

 

★おはしdeまめつかみ★マナー豆ビーンズ

★おはしdeまめつかみ★マナー豆ビーンズ

 

 

少し前の写真ですが、

 

とある二人のツーショット!!

 

 

 

0c7a3c65.jpg

 

 

 

う~ん、たくましい!!

 

 

 

    実にたくましい!!

 

 

 

 

このようなスタッフがお待ちしております!!!

 

 

 

 

明日もまた頑張るぞ!

 

 

 

 

 

 

でかい背中の・・・たいぞう

 

 

今日はルービックキューブをやってみました。

 

 

 

c0988710.jpg

 

 

 

二人とも超真剣です!!


 

 

これを見て

 

スタッフは一つ思いました。

 

 

 

スタッフより早い………。

 

 

 

 

ダットン

 

P1030771.jpg

 

 

ジャン!!

 

 

 

家の子!

 

 

 

・・・

 

 

 

あっ違った、

 

 

 

竹の子でした。

 

 

 

ダットンが山から


採って来てくれました。

 

 

 

さあ、どう調理しよう・・・。

 

 

 

 

杉山

利用者様と素敵なひととき・・・★

 

 

 

bc8569b8.jpg

 

 

 

よし!!!

 

 

午後も頑張るぞ!!!

 

 

 

 

泰三

 

 

 


 

 

 

P10307541.jpg

 

 

  っていうか、

 

 

  だいぶ、顔がテカッてます。

 

 

  香港にいそうな感じです。

今日は少しつぶやきます。

 

 

 

60fe6b9f.jpg

 

 

 

ソファーからの眺めです。

 

 

利用者様と同じ目線です。

 

 

 

利用者様の気持ちになって、

 

 

利用者様の目線を理解するため、

 

 

たま~にマッタリ座ってます・・・。

 

 

 

 

泰三

3カ月で10キロ体重が増えてから、

 

一年が経とうとしております。

 

 

 

c6557869.jpg

 

 

 

今年こそは!

 

と思うのですが・・・

 

ダイエットは明日から♪

 

状態が続きましたが・・・

 

 

 

26723237.jpg

 

 

 

なんとっ!

 

 

この2週間で!!

 

 

4キロ

 

 

体重が減りました!

 

 

 

この調子で後2キロ減らして

 

走れるようになりたいと思います。

 

 

 

 

杉山

今日・・・、採血しました。


 

 

実は私・・・針!が苦手なのです!!

 

 

 

75c62a6f.jpg

 


写真は、脚ではなく腕です。



 

何回みてもフラフラします!!

 

 

スタッフのつぶやきでした・・・。

 

 

 

 

泰三

5月22日のブログの花の写真ですが、



答えは 『りんごの花』 です。




なぜ、りんごかと言うと…。




じつはダットン、通勤路を一本ずれて走ると、


自宅から3キロほど田舎道がつづきます。




その道は3キロほど交差点は無く、


もちろん信号なんかありません。



 

舗装はされていますがラインは書いてない。


超超超がつく田舎道です。




なぜ、こんな事を書くかというと、


その道は、両サイドにリンゴの木が立ち並び、


花が満開でした。




イメージとしては・・・、


桜川のりんごバージョンと言ったところでしょうか。



そんな道が3キロもつづくんですよ。




ぜひ写真をアップしたいんですが、


写真を撮ろうとするといつも


ドリフトで写真が撮れないので、


いましばらくお待ちください。




ダットン

数日前、市内のとある道路を走っていると


1キロくらいにわたって綺麗な花が。




道路の両脇がピンク色で


ピンクの回廊をはしっているみたいでした。




両脇はムリなので片側だけですけど写真アップします。

 


2b860220.jpg

 

 

さらに、今日撮影した花です。




さて問題です次の花は、


何の花でしょうか???


 

88184891.jpg

 

 

 

答えは、次回アップしますよー。

 

 

 

ダットン

無 線 ラ ン・・設 置・・。

 

          

 

 

やっと、スタッフの方から

 

 

「あの~もっとブログを更新したいんですが。

 

無線ランがあれば  利用者さん  の傍で

 

一緒に、画面を見ながら出来るんですが・・・  」

 

、言ってきました・・・。

 

 

てな、わけで、今後もスタッフの更新が

 

もっと、もっとあると思うので・・・?

 

お楽しみに・・・です。

 

 

ここで、一句!

 

「スタッフの・自主性を・待つ身のつらさかな・・」

青森市に桜川という街の名称があります・・・。

 

 

読んで字の如く、

 

桜が川の畔に軒並み続いています。

 

 

 

街の通りの両脇に軒並み桜が続いています。

 

 

 

この時期、桜のトンネルの下を潜ると

 

夢の中にいるようで

 

なんか、うっとりします。

 

 

 

デートスポットかもしれません・・・。

 

 

写真は、チョッとお待ちください。

 さいとうデイサービスは

 

去年の10月1日から日曜・祝日営業です。

 

 

 

ゴールデンウイークもフル回転しています。

 

 

 

充実しているのかどうか・・分りませんが

 

24時間が短く感じます。

 朝、起きれなかったので血圧を測りました・・・。

 

 

な、なんと、最高血圧が70を切っていました。

 

 

自己最高記録です・・・!!?

 

 

 

気合だぁーー!!

地震のあとから、

 

やることが一杯出てきて・・・。

 

 

 

なんか、疲れました・・・。

 

 

 

でも、利用者さんの笑顔に

 

とても、癒されています・・・。

3月31日19時18分・・・年度末・・・。

 


慌ただしい感じです。

 


仕事とはいえ 

 

みんな、帰った施設に一人で居ると、

 

なんか、 


 寂しいので仕事を切り上げて帰ります。

 


4時間前のざわめきが嘘のような静けさで、



耐えられな~い!

 



それでは、さようなら 

 


また、明日・・・。

 3月2日・・朝目が覚めたら 

 

 

 外は一面の雪  !!  

 

 

 はぁ~~・・・   とため息が出てしまった。

 

 

 

 だって、もう3月ですよ !! 

 

 

 

この雪は4日の夜まで降り続けていたし・・。

 

 

夜になれば、外は 

 

 ピュウ~~ピュ~~と   吹雪だし、

 

一寸先が見えない・・というのはこの事かと思いましたヨ・・。

 

 

 

3月になって・・・こんな寒い思いをするなんて・・・。

 

 

何故、夜中に外を歩いているのかってですか?

 

 

色々と、大きい声では言えない事情が

 

ありましてね・・・・はい     

 

 

 

青森は、まだまだ 寒い! 

 

 

です・・・・はい。

      

 

中庭に 雪だるまを作って!!

 

 

 

と言ってから、1ヶ月と15日が過ぎた・・・。

 

 

もう、2月19日・・雪は少しずつ解け始めている。

 

 

 周りを見渡せば、新しい利用者さんが 

 

数人います・・・認知症という病気の為、

 

「多動」「無動状態」という症状がみられたり、

 

人格変化による「暴言」「暴挙」があったり・・・

 

信頼関係を築くまでの一定期間は、

 

スタッフは対応に忙しく動き回っています。

 

 

だから、「雪だるま」どころでは無いのは分りますが、

 

雪だるまを見て

 

  一瞬でも昔を思い出し喜んでくれる

 

  利用者さんの顔  が見たいだけで

 

「作って!作って!」と、うるさく言っています・・・。

 

 

しかし、忙しいようで、誰も作ってくれないので~。

 

 

正直、捻くれています・・・。

 

 

 

えっ!!

 

 

自分で作ればどうか・・・って??

 

 

そうよねぇ~、それが一番の解決策なんだけど・・・。

 

 

そんなや、こんなやで、

 

今日も、ゆったりと時間が流れています。

 

 

出来ることをやってリラックスしています。

 

 

P1020947.jpg

 

 

ほ~ら、みんな「いい顔」をしているでしょう?

 

 

P1020830.jpg


 

こんな「顔」が見たいだけなんですが・・・。

 

リンク
販売





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
フリーエリア




アーカイブ
カウンター
ブログ内検索です

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]