忍者ブログ
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なにやらホールで手をつないで

クルクルと回っております。







さらにメンバーが加わり、手を上げてみんなでバンザ~イ!!!







即興でみんなで踊りきった記念に ハイ!ポーズ!!







みんなで大笑いし、すがすがしい達成感にあふれておりました☆







☆さかた☆
PR
さて、6月の共同制作風景です!!







まずは紙を重ねて折っていただいております~☆



 



次に真ん中をホッチキスで閉じていただきました~☆







その閉じたものを1枚ずつ開いていただいております~☆







紙を切り貼りして、ちょっとした小道具も作りましたよ~!!







書道や折り紙など、みなさんのお力を結集させて見事完成で~す!!

来月の制作もお楽しみに~(^^)!!





☆さかた☆
書く事がとても好きだったという〇〇さん(^^)






楽しそうにじっくりと本を見ておりました。















色々なお話をして下さり、とても嬉しいとスタッフも満面の☆笑顔☆















次回もまたいろいろお話しましょうね~(^^)!






つしま

こんにちは♪



天気の良い日が続いて




外は明るいですね-----!!




さいとうデイサービスも




今日も笑い声がで溢れて、明るいで~すヨ(^^)!!



ということで、



外の庭が見える場所にて、



楽しく体操スタート!!










体操しながら、「気持ちイイな~」と


利用者様の声(^^)









利用者様一人一人の表情をみながら、


きれいな庭を見ながら


イチニーサン、シー♪♪♪♪♪♪



元気に身体を動かした後は・・・・



楽しい「昼食です!!」






(こちらは先日のニューです。メニューのご紹介です)

☆たこキャベツフライ
☆肉じゃが
☆菜の花しらす和え
☆棒麩のお味噌汁
☆ご飯



栄養バランスの取れた、昼食です。






そして、



本日の行事!!



★☆「お誕生会」★☆




Mさま♪おめでとうございます!!










長くデイサービスをご利用されている利用者様は、



この毎年頂ける「プレゼント」を楽しみにしているそうです。



中には、5枚も玄関に


飾って頂いている利用者様もいらっしゃいます(^0^)



私たちの手作りのプレゼントなので、



私たちも気持ちを込めて、作成させて頂いてます。



おめでとう~ございます~!!!





つしま★












天気があまりにも良くて、









皆様がドライブに行きたいと会話をしてました(^^)









ので!!平和公園にチューリッブを見に行きました♪










車から見ていたのですが、

































あまりにもきれいで、そばに行って見たいと言われ・・・















皆でそばまで少し歩く事になりました。































 


















皆、見たさに頑張りました。





 





チューリッブと噴水をバックに、”はい、ポーズ”




































皆さん嬉しそうな顔で  ”はい、ボーズ”





























また、皆で色々な所に行きましょうね!!!













                              ささのはでした。



0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。




さいとうデイサービスでは、

毎日様々な体操をしています。



手指体操をしている〇〇さん(^^)と

スタッフ(なんと福祉業界20年選手)



 



こちらでは、

すくすく育っているゴムの木を丁寧に磨いてくださる〇〇さん



いつもありがとうございます!



 



こちらでは、

かまくらをバックに「回想法」。



私がお嫁に行ったころは。。。

など昔を思い出して大盛り上がり!!



 



かるた大会では真剣勝負。



 



すてきな笑顔の〇〇さん。







先日お誕生日を迎えた〇〇さん

おめでとうございます!!



 



また、だじゃれを言って大笑いしましょうね♪






つしま

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。






スタッフがかまくらの雪を集めています~







よっこいしょ! >_< そ~れ~







なんとか、出来ました。



熊のプーさんが、かまくらに遊びにきました。







次の日、

なんと!

カップルの雪だるまも遊びに来てました!







みなさん、これを見て喜んでいました。







また、みんなで作りましょうね!!!






ささのは

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 



数日前の事ですが、

節分という事で豆まきを行いました。







鬼登場で、

利用者様もスタッフも豆まきスタート!!



しかし、何かが違う気がします・・・。







皆さんで今年の厄災を退治して、

無事終了する事が出来ました。



今年1年、皆様がご健康でありますように。







ダットン

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

久しぶりに好天に恵まれた本日です、

皆様いかがお過ごしでしょうか。



今回は最近のデイサービスの様子を

紹介します。







まずは、握手しながらの朝の挨拶(^^)









最近はお風呂の際に、

ふなっしーやクマモンが登場します。



皆様に喜んで頂く為に、

スタッフが色々工夫しながら頑張っている様子です。



午後には、



団扇を使ったビーチバレーや

合唱等ではじけちゃいます(^^)!!









  



「こった良いどごあるの知らねがったじゃ。

まだ来ねばまいね~!!」 と、嬉しいお言葉!!!



皆様のお越しを、

スタッフ一同お待ちしております。







つしま

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 
先日、12月前半生まれの方の

誕生会が行われました(^^)



プレゼントをもらい記念にパシャッ☆







こちらでも記念にパシャッ☆







誕生会は特別な昼食メニューに、

愛情たっぷりな手作りケーキなのです☆







皆様から歌のプレゼントもあり、ご満悦でした(^^)







12月後半の誕生日の方も誕生会をお楽しみに~☆






坂田(^^)/

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 
こんにちは。




さいとうデイサービスでは来週から

『大・運動会!!』を行います。



皆で万国旗を作り、楽しみにしています。







「わい!これ日本のはだだの~」  



「やっぱり一番いいな~」(ニコニコ)







手作りのピンポン飛ばしゲームで(ニコニコ)







そして、元気に体操をしている皆さんです。(超~真剣!!)



今週もほっこりとした一週間でした。






つしま

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

あまりにも、天気が良くドライブに行きました。



合子沢経油~流通団地公園へ・・・!







なんと、馬さんが草を食べていました!







利用者の方とはい~チーズ(^@^)



流通団地公園に着き、

気持ちが良かったので車から降りて、

太陽の光を浴びて、

スタッフと一緒にハイポーズ(カシャ・・・)







里でも紅葉が始まりきれいでした。







みなさん「楽しかった!」と言われておりました。



良かった!!








ささのは

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

ハッピバースデイ テューユー♪



P1080472.jpg



ハッピバースデイ テューユー♪



P1080473.jpg



先日、8月生まれの利用者様の誕生会が行われました☆



P1080469.jpg



リクエストにお応えして一緒に記念撮影です(^^)/



スタッフ、ちょっと¨照れてしまっています(^^;)(笑)



これからも元気でいてくださいねo(^^)o☆











☆坂田☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

先日、皆さんと種まきしたラディッシュ(二十日大根)の

第一号が収穫できました(^^)


 

T様に見て頂き「あれまあ!めごいのぉ」



P1070820.jpg



M様はそのスケッチを



1a79e2da.jpg



こんな事もやってます↓



Y様はスタッフに手踊り指導を



P1070841.jpg



T様は七夕飾りを下げ



P1070808.jpg



K様はとてもきれいな文字で短冊にお願いを書き



P1070813.jpg



皆様、それぞれ楽しく過ごしておられます(^^)










對馬
先日、誕生会がおこなわれました!!!



今回はデイサービスに通い始めて、

4回目の誕生日を迎える利用者様です。



いつも食器拭きを手伝って下さるH.Mさん☆



1年、また1年と経つごとに、

一緒に祝えている事を大変嬉しく思います☆



P1070800.jpg



いつもお手伝いありがとうございます☆



来年もスタッフ一同、楽しみにしております(^^)☆










☆坂田☆

 

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

 

 

「節分」ですので、みんなで豆まきを行いました。

 

 

もちろん鬼は私達イケメンズスタッフ(笑)が担当しております☆

 


P1060575.jpg
 

 

 

準備中に鬼同士でも鬼は外!?

 

準備中からすっかりテンション上がっています☆

 


P1060580.jpg

 


気分は最高!!!

 

さて、鬼の登場です!!!!!!

 


P1060586.jpg

 


利用者様 「わぁぁぁ!きゃぁぁぁ!わっはっはっは!」





さて、鬼って、なんて叫べばいいんでしょう????





「がおーーーーーー!」

 

 「やーやどーーーーーー!」

 


P1060585.jpg

 


「お、お豆を下さい(笑)」

 


P1060593.jpg

 


スタッフは思い思いの声を出して、

 

鬼を演じております!!!

 


P1060587.jpg

 


皆様、少々投げすぎではありませんか!?(笑)

 


P1060590.jpg

 


ちょっと、そこのスタッフも(笑)

 

 


鬼は外~♪福は内~♪

 

ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、豆の音~♪

 


鬼はこっそり逃げていく~~~♪

と、皆様で歌って笑って、節分は大成功でした!!!



 

 


☆坂田☆

 

 

 




 




 

グループホームの正社員
 
訪問介護の正社員
 
訪問介護のパートさん

 

 

 

募 集 中 で す !

 

 

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

 

少し前ですが、

 

利用者の皆さんと紙ヒコーキを作ってみました。

 

 

 

けっこうしっかり出来てます。

 

 

 

86db00cc.jpeg

 

 

 

飛ばしてみて、一番飛んだのがこれでした。

 

 

 

 

ダットン

 

 




 




 

グループホームの正社員
 
訪問介護の正社員
 
訪問介護のパートさん

事務のパートさん
 

 

 

募 集 中 で す !

 

 

 

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

最近、利用者様と雪だるまの話になる事が多かったので、

 

雪像を作ってみました。

 

 

 

P1060504.jpg

 

 

 

スタッフが大きいので小さく見えますが、

 

実際はけっこうデカイです。

 

 

 

P1060506.jpg

 

 

 

そして完成品がこれだ~!!

 

 

 

 

ダットン


 




 




 

グループホームの正社員
 
訪問介護の正社員
 
訪問介護のパートさん

事務のパートさん
 

 

 

募 集 中 で す !

 

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

寒くなり、雪も積もってきましたね~。

 

 

 

今回は、デイサービスでの勉強会の一こまです!!

 

 

 

P1060242.jpg

 

 

 

緑のサポーターの様なのが、

 

高齢者の身体状態を再現して体験出来るものです。

 

まず、自分たちが高齢者の状態を理解する勉強でした!

 

もっともっと勉強するぞ~!

 

 

 

 

ダットン

 

 

 

 

 

 


 

 

 

訪問介護のパートさん

 

 

募集中です!!

 

 

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

 

この前、さいとうデイサービスの敬老会で

 

「某地域?の伝統行事・尻相撲」の

 

 

 

P1050736.jpg

 

 

 

取り組みを更新しましたが、

 

ひとつ、大事なことを忘れていました。

 

 

 

なっ、なんと!! あの日は

 

勝者に報奨き~~ん」出たんです。

 

 

 

 

 

こ・れ・で・す

 

 

 

 

 

P1050826.jpg

 

 

 

挑戦者来たれ! 

 

さいとうデイサービスへ!

 

 

 

 

な~んちゃって(笑)

 

 

坂田o(^^)o

 

 

 

 

 

 


 

 

  • グループホームの正社員

 

 

  • 訪問介護のパートさん

 

 

  • デイサービスのパートさん

 

 

  • レンタルサービスの正社員

 

 

 

 

   募集中です!!!

 

 

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

先日の午後のレクリエーションでの一コマです(^^)

 

 

うちわをラケットにみんなで

 

ビーチボールをパスし合ってます☆

 

 

 

P1050633.jpg

 

 

 

うちわを持つと元気100倍!!!!

 

ボールが来ると元気100倍!!!!

 

 

 

P1050632.jpg

 

 

 

皆さん、一生懸命です!!!!!

 

 

 

みんなの明るく楽しい雰囲気に誘われて☆

 

 

 

机の下からもぐらが!?(笑)

 

 

 

P1050630.jpg

 

 

 

エイっ!!エイっ!!

 

 

 

P1050631.jpg

 

 

利用者さん、恨みでもあるのか、マジです!!!

 

 

P10506312.jpg

 

 

 

 

・・・スタッフも利用者様もみんなで笑った、

 

刺激たっぷりなレクリエーションでしたぁ~\(^^)/

 

 

 

そして、もぐらに扮したスタッフ(ダットン)、

 

お疲れさまでした(^^)/

 

 

 

(ていうか、昨日の夕顔。

 

・・・夕顔ってあの大きさが普通ですよ、ダットンさん!)

 

 

 

 

 

☆ ダットンより博学な坂田  (^o^)v ☆


 

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

とある物を、

 

とある人から頂きました。。。

 

 

 

それがこれです!

 

 

 

P1050628.jpg

 

 

 

なんと、巨大な夕顔です!!

 

 

 

どれくらい大きいかと言うと、

 

スタッフとあまり変わらない大きさです!?

 

 

 

1cedb5b4.jpg

 

 

 

 

ダットン

0c18ef93.jpeg

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

食後のお皿洗い中の出来事です☆

 

 

 

私の洗い方が少々頼りなかったからか(^^;)(笑)

 

 

 

「ほら、こうやって洗うと早いわよ☆」

 

とご指導をいただきました(^^)

 

 

 

「なるほどぉ~~~~~~~!!」

 

 

 

P1050386.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こ、こんな感じでしょうか?」

 

 

 

P1050385.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者様から教えていただく事は数えきれないほどあり、

 

どんどん吸収中です!!

 

 

 

☆積極的なお手伝いとご指導に感謝、感謝(^^)☆

 

 

 

これからも頑張っていきます!!!!!!!!

 

 

 

 

坂田(^^)/

 

 

 

 


 

訪問介護のパートさん
 

有料老人ホームの正社員とパートさん
 

有料老人ホームの夜勤専門員
 

デイサービスのパートさん


 

を募集してます!


 

やる気のある若い力 (若くなくても)!

 

募集してます!!!


 

詳しくは、ハローワークで!

 

 

0c18ef93.jpeg

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

以前、デイサービスでは枕作りをしています、

 

と載せたことがあります。

 

 

 

その頃は、数日かけて

 

一つの物を制作していたのですが、

 

最近になって変化が見られてきました!!!

 

 

 

P1050330.jpg

 

 

 

何と!!今では、この枕を半日で作り上げるのです!!

 

 

 

その他にも色々作ってますので、

 

又のせて行きます。

 

 

 

 

ダットン

 

 

 

 


 

『青森第1グループホーム』

TEL : 017-752-1355

Mail : aomori1st@gmail.com

 

 

『青森第2シニアホーム』

TEL 017-752-1364

Mail : aomori2nd@gmail.com

 

 

 

『青森第2シニアホーム』は、まだ若干の

空きがあります。お気軽にお電話でお問い合わせください。

(mailでの問い合わせは、現在受けておりません)

 

 

 

あっ!あと、

 

 

訪問介護のパートさん

有料老人ホームの正社員とパートさん

有料老人ホームの夜勤専門員

デイサービスのパートさん

 

を募集してます!

 

やる気のある若い力 (若くなくても)

 

 

募集してます!!!

 

詳しくは、ハローワークで!



特にさいとうケアサービスの

パートさんは急募です!お気軽にご連絡ください!

 

 

0c18ef93.jpeg

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

七夕に向けて、

 

 

時間を見つけては、

 

 

花飾り制作をしております。

 

 

 

が・・・もくもくと作っているだけでは、

 

 

飽きてしまいますので、

 

 

作りながら、頭に花飾りをつけてみました。

 

 

 

P1050134.jpg

 

 

 

P1050135.jpg

 

 

 

みんな笑って楽しんでました。

 

 

 

 

 

なかひがし@

 

 

 

1枚目の写真のひよこはコレです。

1枚目の写真のひよこはコレです。

 

 

 

 


 

0c18ef93.jpeg

 

 

『青森第1グループホーム』

TEL : 017-752-1355      Mail : aomori1st@gmail.com

 

 

『青森第2シニアホーム』

TEL 017-752-1364      Mail : aomori2nd@gmail.com

 

 

 

『青森第2シニアホーム』は、まだ若干の

空きがあります。

 

お気軽にお電話でお問い合わせください。

(mailでの問い合わせは、現在受けておりません)

 

 

 

あっ!あと、

 

 

訪問介護のパートさん

有料老人ホームの正社員とパートさん

有料老人ホームの夜勤専門員

デイサービスのパートさん

 

を募集してます!

 

やる気のある若い力 (若くなくても)

 

 

募集してます!!!

 

詳しくは、ハローワークで!

 

リンク
販売





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
フリーエリア




アーカイブ
カウンター
ブログ内検索です

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]