忍者ブログ
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

8月19日

 

初 ベストケア 夏祭り!!!

 

 

 

0c18ef93.jpeg

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

 

ふとgoogleを見ていたら・・・、

 

 

 

really.jpg

 

 

 

なんかおかしくないですか?

 

 

 

really1.jpg

 

 

明日の天気が・・・

 

 

really2.jpg

 

 

明日8月17日は『雪の可能性』!?

 

ホント~???

 

これ、合成なんかじゃなく、そのまんまです!

 

こんなの初めて見ました。

 

 

 

 

 


 

訪問介護のパートさん
 

有料老人ホームの正社員とパートさん
 

有料老人ホームの夜勤専門員
 

デイサービスのパートさん


 

を募集してます!


 

やる気のある若い力 (若くなくても)!

 

募集してます!!!


 

詳しくは、ハローワークで!

 

PR

0c18ef93.jpeg

 ↑ クリックを。

 

 

 

早いもので、2012年の半分の6月です。

 

 

 

中国の古書にあったような・・・・。

 

友、遠くより来たり、酒を酌み交わし

 

一杯、また一杯・・・・・って、詩が・・。

 

 

 

時の発つのは早い!と、いう事のようです。

 

 

 

2012年の4月1日から、介護保険法が改正されまして、

 

デイサービスの利用時間も延長されました。

 

 

 

色々と利用者さんとやれることが多くなって

 

さいとうデイでは、大歓迎です。

 

 

 

病気のため、ドンドン忘れて行くので、利用者さんが、

 

やれることを時間をかけて一緒にやって行くことで、

 

少しでも「ここに来て、楽しいから明日も来たい!」

 

「なんか、一杯笑ったような気がする」 と

 

思ってくれれば、病気の進行も緩やかになるからです。

 

だから、7時間~9時間利用は良いのかもしれません。

 

 

 

腹の皮が捩れるほど笑い疲れて帰って、ぐっすりと

 

眠ってくだされば、健康的で良いと思います。

 

 

 

 

 

By、竹の子は、体調を崩してます。

 

 

 

 


 

0c18ef93.jpeg

 

 

『青森第1グループホーム』

 

TEL : 017-752-1355

 

Mail : aomori1st@gmail.com

 

 

 

『青森第2シニアホーム』

 

TEL 017-752-1364

 

Mail : aomori2nd@gmail.com

 

 

 

『青森第2シニアホーム』は、まだ若干の

 

空きがあります。

 

お気軽にお電話でお問い合わせください。

(mailでの問い合わせは、現在受けておりません)

 

 

 

 

あっ!あと、

 

 

訪問介護のパートさん

 

有料老人ホームの正社員とパートさん

 

有料老人ホームの夜勤専門員

 

デイサービスのパートさん

 

を募集してます!

 

やる気のある若い力 (若くなくても)

 

 

募集してます!!!

 

詳しくは、ハローワークで!

 

今年も  の如く

 

 

高く高く昇っていきたいと思いますナウ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

a4ac62cf.jpg

 

 

 

 

 

 

今年も頑張るぞ!!

 

 

 

泰三

 うちの親戚が展示会を開きました。

 

 

以前から、正月なんかに干支の人形なんかを

 

持ってきてくれてましたが、

 

とうとう展示会を開いてしまいました。

 

 

 

6月11日東奥日報で記事にもなり、

 

その記事をブログに掲載しようと思いましたが、

 

新聞社とかは著作権にうるさそうなので、

 

やめました。

 

 

 

展示会は、3日間連続で開催しており、

 

私は2日目の昼に行ってみましたが、

 

既にほとんどの作品がく売約済みでした。

 

 

 

小さい物だけもらってきました。

 

 

P1070158.jpg

 

 

 

P1070159.jpg

 

 

 

P1070160.jpg

 

 

 

P1070163.jpg

 

 

 

写真がちょっとイマイチですが、

 

実物は本当にかわいいです。

 

 

これより大きなものは、ホント芸術作品です。 

 

 

 

6月10~12日開催です。

 

 

銘茶の玉雲堂のギャラリーで開催しております。

 

 

 


大きな地図で見る

どうも、昨日も書きました。

 

 

頑張りやのスタッフです。

 

 

 

最近、スタッフ内でなんと!!

 

 

髪切りが流行っています。

 

 

短くしたり、長くしたり、

 

・・・たまに抜けてみたり・・・。

 

 

 

とにかくすごいんです!!

 

 

 5e4cb594.jpg

 

 

 こんな感じです。

 

 

0ad1b03c.jpg

 

 

・・・・・これかも頑張ります!

 

 

 

泰三

無料で緊急地震速報が受信できるソフトがあるようです。

 

 

ただし現在は、人気過ぎて、

 

処理能力限界のためにダウンすること頻回で、

 

それに対処するため、一時的に、

 

ダウンロードできないようです。

 

 

 

少し、落ち着いたら思い出しましたが、

 

この前の新年会で、 多分・・・。

 

 

      

                                                        

              

 

   い で  

 

                           

     

 

 

 

・・・だと思うんですが・・??    

 

 

 

代 表 曰 く !  

 

 


   ブログ更新回数とその内容で 


 

    ボーナス査定をします!!

 


    査定評価は9割位で・・・!!

 

 

 

         

 

 

 

一同、声を揃えて言いました。

 

 

 

  え" ぇ "  ーーーっ !! 

 

 

 

そんなぁ~、  無 体 な ~ 

 


 

 

と言うわけで、早速、以前は、

 

      おフランス人?        

 

だった 泰三君が、


     一番乗り        で更新しました。

 

 

 

(やれば、出来るのねぇ~・・・うん、うん)

 


 

その陰には、竹の子さんのイラスト入り

 

「更新の仕方・説明書」が役に立っていました。

 


 

次は、自分が更新しました・・・。

 


 

この文です・・が・・・。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真なしのため +20円

2~3日暖かな日が続きました。

 

 

除雪された道路は、アスファルトが出ていますが、

 

一歩、裏道に入るとグシャグシャの轍

 

車の運転はハンドルを取られてしまい危険です。

 

 

対向車とすれ違うときは、スピードを落とし、

 

気を付けて、残り少ない冬を楽しみましょう?

 

 

 

もうすぐ春ですよ~。

青  森  は 、 

 

 

  雪 ・  雪  ・

 

 

 

   ユキ ・  また ・ 

 

 

 

 ゆ き~ !!

 

 

昨日、お約束の「ツーランラン」の写真。

 

         

 

 屋根から ↓   地面まで 

 

P1020819.jpg

P1020820.jpg    

      

繋がっているイメージで見てくだされば・・・。

 

6~7メートル位の一本のツララ~!! 

 

 

そして、除雪されていない通勤路・・・ 

 

 ↓

 

P1020822.jpg

 

 

行く手が堤川で、

 

右手側が   陸奥湾  で~す。

 

 

街中に入ってきても・・やっぱり雪がすごい!!

 

この通り、市営バスが走ってる通りなのに、

 

二車線道路が、ほとんど一車線状態・・・。

 

P1020827.jpg

 

こうして、やっと、辿り着いた職場・・・も、

 

両サイドは雪で覆われています。

 

P1020828.jpg

 

 

毎朝、スタッフが順番で雪片付けをしていますが、

 

道路に雪を投げ出すと、近所迷惑なので上へ上へと

 

積み上げていくのがコツだそうです 

 

 

送迎の時間にも、影響が出でいますが、

 

ご家族と連絡を取り合って、

 

事故の無いように安全運転で対応しています。

 

 

早く、除排雪のブルトーザーが

 

入ってくれればいいですねぇ~~~。

 青森市は大雪に見舞われて

 

交通がマヒしています・・・が

 

皆さまの所はいかがですか?

 

 

ア~~、やっぱり、雪ですか・・・。

 

 

利用者さんは、

 

昔はもっと降ったものだと言っています。

 

 

私達は子供の頃、

 

雪が降ると学校に行くのが嫌で嫌で、

 

仮病を使ってよく休んだものです・・・。

 

 

(私達って・・・、そんな過去を持った職員は、

 

多分一人だけだと思うけどぉ・・・)

 

 

今の子供達は、幸せですね、

 

親が車送迎してくれるは、

 

道路は除雪されているは・・・で、安全です。

 

 

これから、ツララの写真をとってきますので、

 

明日、更新します・・・お待ちください。

 

 

・・・で、あんまり寒いので

 

「ツ ラ ラ」の歌を作詞しました~。

 

(お気に入りのメロディで唄って下さい

 

 

        

 

  お~屋根に

 

  ツーランラン  ツーランラン 

                

  お~屋根に

 

  ツーランラン ツーランラン ・ラン

 

 

          

 

 

 

           

 

   いやーー、拍手なんて照れます。 

 

            

  

 

 

久々の陰の声・・・   

       

 ぞっ!! 吹雪より寒い!

 

                    

 

12月18日のよき日にスタッフが

 

 結婚式を挙げました・・・ 

 


正装してみんなで出席しました・・・。



      


P1020507.jpg


当日のテーブルフラワーです。

 

 

 先生も、緊張しながら祝辞してました 

 

 

 

 

 ・・・・・・なんと   

  

花嫁さんのブーケトスの時に、おもむろに、


竹の子さんが立ち上がって行こうとしたんです。



あわてて、力ずく  で止めました・・・。


(勘弁してください!騒ぎを起こさないで下さい!) 

 

 

何はともあれ!!


 

結婚、おめでとう!!!

 

 

結婚生活の長続きの秘訣は


何事も、我慢!!


だそうです・・・??

 インフルエンザ予防接種 

         

さいとうデイのスタッフも全員

 

経営者の医院で接種  しました。

 

P1000042.JPG

 

 チクッと痛かった・・・です。

 ブログをご覧の皆さま・・・

 

 おはようございます

 

  ( ぐっと・もーにんぐ? )

 

 

   夕べは、よく眠れましたでしょうか?

 

 

私は、別けあって3時間しか寝ていません・・・。

 

       3       

 

 

 

朝、ベットの中でウダウダしてやっと起きました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

  毎朝、利用者さんに 

 

「夕べ  は、眠れましたか?」・・・と聞くのですが、

 

一様に「眠れた」と答えます。

 

 

本当は、病気のせいで眠ることが

 

出来なくなっている方も

 

                

 

いますが、それすらも記憶として留めることが

 

出来なくなってしまうのです・・・。

 

 

ちっとも、グット・モーニング ではないのです。

 

      ( 心地よい朝 )

 

 

夜  寝ていないから、日中は動きたくないし、

 

自宅やデイでも寝てしまいます。

 

 

今日の私は、

 

その気持ちが何か分かるような気がします。

 

 (仕事中は寝ませんよ~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ところで、皆さま・・・!

 

もうすぐ、あの

 

「嫌な(雪片付け)冬がやってきますね。

 

       

 

 

体力勝負ですよ!

 

沢~山、食べて      

 

皮下脂肪を蓄積 しておきましょう・・!!

 

 

それでは・・・おやすみなさ~い 

 

 

    えっ!!  

 

(なに、考えているのかな~?この人は・・・) 

 

(減給もんよ~)

日曜日のブログを見て、

 

「M A X ベジタブル」 

 

一向に訂正する気の無い!竹の子を

 

見かねた先生が、正しく、それとなく?やさしく?

  

「M I X ベジタブルに訂正してくれました。

 

 

アハハハー・・・全然、気が付かなかっただけです。

 (反省の色が見えていないし・・・)

 

   ごめんなさい  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

し かぁ ー し、 これぞ 

 

MAX ? ベジタブル ?  

 

ですよ・・・皆さま・・。

 

a57bbc54.jpg

 

青 梗 菜

 

 

大根 ・ 水菜 ・ 大根菜

 

(葉っぱ付き・・・後で 大根飯 を作ります)


 

ピーマン ・ ねぎ ・ りんご


 

 ・・・・・えとせとら・・・・・

 

 

ほお被り?をした(とても、似合って似合って)

 

         


我が、主任が実家の畑で掘って来た 野菜達 です。       

 

 

実家のお母さん!、    に、育ててくれて

           ( 立 派 に )

 

(えっ  主任 を ? ・・・じゃなくて 野菜 をです)

 

 

有り難うございました 

 

 

乞う、大根飯・・・!

MAXベジタブル添え


 ↓ ↓ ↓


MIXベジタブル添え

えーーー、皆さん、 前 回 ですね

 

「合浦公園の秋」編・・・で、

 

赤い実の事を「小桑」と言って載せました。

 

 

実は、昨日の事ですが・・・。

 

 

ブログを見ている竹の子の姉夫婦から

 

「アナタ!あれは 小桑 じぁなくて 山法師 です。

 

 

地球版で載せるなんて

 

いい根性しているわねぇー 

 

 

姉として、恥かしい  から訂正しなさい!

 

 

あなたは山を知らないからね  ・・・」

 

と言われました。

 

 

 えーーーーっ  

          

 

 

 よって、ここにお詫びと訂正をいたします。

 

 

全地球のみなさん山法師の実 を 小桑 

 

言って御免なさい     !!

 

    (     ・・・どこまでも強気! )

 

 

とういう訳で、

 

身内の指摘によってあの赤い実

 

「山法師」である事が判明しました。

 

 

しかし、あの    のうち、

 

2本のあみ茸は食べられるけど

 

2本じゃ、足りないでしょう・・・・・と

 

(・・・・って、鑑賞終了したので、もう捨てましたが

 

調理済の 「さもだし」 という、

 

キノコを、利用者さんに食べていただいて・・・と、

 

持たせてくれました・・・お姉ちゃんっていいですね

 

99ab2cab.jpg


 

  ↓

 

   急いで、ご近所から手作り豆腐を買った!

 

6ea024e6.jpg

 

 

   ↓

 

5f3bdac0.jpg

 

そして 「さもだし」は、

 

キノコ係りの主任が醤油味作りました。

 

(竹の子にはキノコ料理なんて無理!無理!)

 

 

秋刀魚  と 里芋の煮っ転がしオクラ和え

 

など、秋は、美味しい食べ物が一杯!!

 

 さもだし汁・・・のダシが、よく出ておいしかったぁ~。

 

          (べりー・ グット!)

 

 

「天高く馬肥ゆる秋・・・」 

 

です・・・体重なんか気にしません!! 

毎朝,公園に   と 散歩に行っています。

 

 

黒 松マツ林 の中を歩いていたら

 

   が顔を出していました。

 

 

匂いを嗅ぐと・・・

 

なんか、食べたことがあるような匂い・・。

 

 

多分「さもだし」と「あみたけ」・・・のようです。

 

(職員は、なぁ~んだ、 松 茸 じゃないのぉ~と言った)

 

(松茸はね 赤マツの林 にしか育ちませんっ!!)

 

 

利用者さんにも

 

「秋のお裾分け」 をしようと思い

 

収穫して、テーブルの上に置きました。

 

b098f533.jpg

 

 

小鳥達が好んでついばんでいた

 

 「山法師 も結実していたので、

 

(黄色い部分がほくっとしてほんのり甘いです)

 

3個だけ失敬してきました。

 

 

し か し ッ ! ! !

  

 「毒    」 

 

かもね・・・と風情がない職員! 

 

(どうせなら、松茸を持ってきてくれればいいのに・・・

 とも、言っていたような気がする)


 

  食べませんよ!!

     

 

 

 

 みんなと一緒に

 

 鑑賞して和むんです!!

 

          

 

 

秋は、食べ物が美味しいので

 

来る厳しい冬に備えて?

 

沢山食べましょうね。

 

b y  shitoudei 

 


 


平成22年9月26日(日曜日)

 

10:00~13:00

 

莨町小学校 体育館にて

 

 

『莨小バザー』

 

が行われます。

 

PICT0029.JPG

 

わざわざ小学生がポスターを作って持ってきてくれました。

 

 


大きな地図で見る

 

 

さいとうデイサービスでは、

 

年内中に日曜日に営業できるように準備中です。

 

9月26日は、まだ営業してない日曜日なので、

 

利用者さん達と行くのは無理ですが、

 

来年ぐらいには、ぜひ利用者さん達と行きたいと思います。

 きびしい  残  暑  が、

 

ず~っと 続いていますが、

 

ブログをご覧の皆さま・・・お元気でしょうか?


 

さいとうデイは、 クーラー が効いているので、

 

 

 

  2 7 度

   ( べすとこんでぃしょん ) 

 

 

とても、いい感じで毎日利用者さんと過ごしています。

 

 

前回、チョット紹介しましたが、経験10年の

 

新人さんが入社して来ました~。

 

 

「ダットン

 

 183センチ」 君です。

 

 

 b45f87a9.jpg

 

 

今まで、大きいと思っていた「主任」と、K子ちゃんが

 

可愛く見えて仕方がありません??

 

 

これで、 (ダブルです)

 

 

今日も、賑やかなさいとうデイでした。

宝くじ・・「1000万サマー」・・・

 

わが、竹の子さんに当たりました!!!

 

2等 

 

10000円!

 

(証拠写真?・・・・下3ケタ   510 ・・・)

 

P1010871.jpg

 

たったの10,000円じゃ、

 

飲みにも行けないじゃな~い・・・。

 

と、スタッフは冷たく言っています。

 

 

でも、利用者さんは とてもやさしくて

 

「あら~~! すごいわね~! 良かったねぇ~」

 

と、喜んでくれていました。

 

 

ところが、欲深い?竹の子さんは

 

「これを、元手にして次のジャンボくじを買うわよ、

 

ねずみ講式に増えていくはずだわ・・フッフッフ・・・」

 

訳の分からないことを言ってニヤついています。

 

 

スクラッチくじを削ったら 

 

1,000円」

 

 

 

当たったと言って騒いで・・・スタッフに笑われ。

 

 

 

 

ホームセンターの1等温泉旅行ご招待に当選したと

 

言って騒いでは・・・・・利用者さんに笑われ・・・。

 

 

 

 

そして、もっと困ったことに・・・

 

 

 

宝くじを購入するたびに、自分の預金残高がどんどん

 

 

 

目減りしている事に気付いていないようなんです。

 

 

 

 

でも、竹の子さんは1000万円が当たったら

 

 

 

利用者1人1人にボランティアを付けて

 

 

 

全員様・浅虫温泉ご招待!!

 

 

 

(くじら餅食べ放題らしい・・?)を予定しているようです。

 

 

 

 

乞う!ご期待ですよ!?

 

 

 

 

陰の声その1 ・・・

 

10、000円だからこんなに騒ぐのよ

1000万円だったら分からないわよねぇ~

 

 

陰の声その2 ・・・

 

あの??性格だよ・・・騒ぐでしょ・・・!

 

 

陰の声その3、その4・・・

 

浅虫温泉より、現金で欲しいわよね・・???

・・・うん、うん、同感だわ!

青森市には「合浦公園」という公園があります。

 

野球場、海水浴場、グラウンド、歩くスキーコースなどを

 

兼ねたかなり大きい公園でなんですね・・・。

 

 

毎日、柴犬の散歩に利用していますが、

 

先日、とても感動的な場面に遭遇しました。

 

 

柴犬の抜け毛を少しまとめて、

 

大きな松の木の根っこの所にこっそりと置いて・・・

 

チラッと振り向いたら、なんと!

 

すーちゃんが抜け毛を吟味しているのです。

 

・・・・なにしているのかしら? と見ていました。

 

口に銜えて、自分の家にスーッと入って行きました・・。

 

おおーー!! 

 

なんと素晴らしい「エコロジー」だ!!

 

「リサイクル」だ・・・・!!

 

私は感動してしまい、

 

全部運んでくれるまで見ていました。

 

 

思わず 「頑張れ、すーちゃん!」

 

と声に出して応援しまいました。

 

 

えっ?

 

すーちゃんってだれなの??ってですか?

 

合浦公園で元気に飛び回っている

 

ス・ズ・メ・・・ですが・・何か問題でも・・?

 

 

全く関係のない話の 孟宗・すー・竹の子

利用者は、まじ、まじと竹の子の顔を見て・・。

 

「アナタ、妄想 竹の子さんじゃなくて マ・イ・コ さん だったの?」 

 

・・・・と、利用者に言われる今日この頃の竹の子です。

 

 

その訳は、なぁ~~んと、竹の子が

 

マイケル・ジャクソン風(?)のパーマ

 

をかけたからで~す。

 

 

目ざとく、竹の子のチリチリ頭を見つけた職員は・・・

 

笑うは、笑うは、大笑いーーーっ!

 

それも、    指差しで  ・・・失礼な!

 

それでもめげずに、ホーーーとマイケルジャクソン張りに

 

奇声を上げて利用者の前でムーンウォークをする竹の子を見て、

 

職員は

 

マイケール、マイコー、頭 が 爆 発!! マイコー!!

 

と笑うのですが・・・・。

 

 

それ以来、「あんた、マ・イ・コ さん?・・・」 になってしまった・・・。

 

 

妄想 竹の子 マイコー??でした。

さいとうデイサービスを利用して、かれこれ一年二ヶ月たつのに、

 

今日、利用者全員で気がつきました。

 

御近所さんのお便所にバキュームカーが来ていまして、

 

「汲み取り式」だったことに・・・全員が気づいたのです。

 

 

街の中でも汲み取りなのね・・・と、なんか懐かしい場面でした。

 

 

多童 お菊さんでした。

竹の子で~す・・。

 

 

なんと!! これまで、社員の中で一番忙しい  社長が、

 

ず~っとブログ更新してくれていました・・有り難うございました。

 

社員思いの優しくて、ハンサムで、巷で言うイケメン社長なんです

 

・・・・・・これがまた。

 

(      ・・・・社長、見ていたら失礼!)

 

 

全員、感謝  しています・・・。

 

カゲでは、ただ、甘えているだけじゃないのかとの

 

厳しいお声もありますが・・・。

 

まぁ、私達に「まったくブログセンスがない」

 

と言ったほうが正解ですな・・・  

 

 

孟宗 竹子でした。

 

2010年が明けて、間もなく・・

 

「 竹の子さん、新年会をやりましょうよ・・2010年ですよ」

 

 

「ちょっと前に忘年会をやって、

 

吐くくらい呑んだでしょうが・・・食ったでしょうが!」

リンク
販売





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
フリーエリア




アーカイブ
カウンター
ブログ内検索です

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]