忍者ブログ
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

竹の子は

 

『めんつゆ』 

 

がないと不安になる。

 

『めんつゆ』は万能な調味料だと信じているから・・・

 

台所の引き出しに最低2本はないと不安になる。

 

 

肉じゃが、揚げ豆腐、すき焼き、親子丼・・・・

 

混ぜご飯、吸い物、天麩羅のつゆ・・・エトセトラ、エトセトラ。

 

 

しかし、『めんつゆ』なら何でもいい訳ではない、

 

拘りをもっている。

 

 

このメーカーの、

 

この『めんつゆ』

 

でなければダメなのだ

 

・・・もちろん、そのまま使うわけではない、

 

一工夫も二工夫もするのであるよ。

 

 

利用者の「美味しいわぁ~」を聞きたくて、

 

今日も『めんつゆ』を求めて走り回るのであった。

 

 

 

妄想 竹子

PR

毎日、毎日、認知症の利用者様に対応していると、

 

1日の終わりはなんかクタクタになります。

 

 

その位スタッフは気を使って仕事をしています。

 

 

仕事だからと言ってしまえばそれっきりですが・・・

 

脳の病気だけに、認知症ケアは難しくて、

 

毎日、毎日、主任が中心になってくれて遅くまで

 

ミーティングをして、次のケアに繋げているのが現状です。

 

 

そんなこんなで、新しいスタッフが入ってきても

 

なかなか歓迎会が出来ないでいましたが!、

 

 

この度、寿退社のスタッフと共に新スタッフ1名

 

(と言っても、もう4ヶ月も過ぎたし)と5日目のスタッフ、

 

そしてケマネージャーの歓送迎会をやっと開催しました。

 

 

ついでにと言ってはなんですが、スタッフその4?

 

がなんと11月2日に パパ になりましたぁ~。

 

 

全員でちまちまと現金を出し合ってお祝袋に入れ、

 

それぞれに署名しました・・・記念になると思って。

 

 

会場で新スタッフを迎えの言葉、寿退社スタッフへのひがみっちい??

 

 

お祝いの言葉・・・

 

そして・・・・・

 

新米パパへの言葉・・・・

 

 

お 祝 袋 が な い ー ー ー っ!!!

 

来ました!!!

 

 

来ました・・・新しい車!

 

 

車は可愛い「ミラ」!!!


8c610a21.JPG

 

チョット派手でとてもいい感じかな・・居宅支援事業所の車は・・・。

 

そうなんです・・12月から居宅が立ちあがります・・・です。

 

 

デイサービスの隣に事務室も出来ました・・・

 

利用者もボチボチと・・・。

 

 

孟宗 竹の子は デイと居宅の二足わらじですが、

 

利用者宅へ行ってしゃべっていると、仕事をしたなぁ・・・

 

と思ってしまうのです。

 

 

こう見えても、孟宗 竹の子は、一応ケアマネなんですよ??

 

 

孟宗 竹子

11月20日で職員が寿退職をします

 

(ものすごくうらやましいぃーーっと、

 

年甲斐もなく孟宗竹子はひがんでいるようですが??)。 

 

 

と言うわけで、

 

今日、介護員応募者の面接をしました・・6人。

 

 

代表からは性格のいい人を・・・と言われています。

 

 

確かにその通りですよね、即戦力を望むよりまず、

 

協調性のある人の方が仕事もスムーズに進むんですね・・・。

 

 

孟宗 竹子

続きです・・・

 

ご家族は、ショートスティと当デイとを連携させながら

 

在宅で介護するつもりでいたようですが

 

・・・〇〇〇〇さんの病気は眠ることを忘れさせてしまったのです。

 

病気は睡眠導入剤さえも受け付けず、

 

〇〇〇〇さんは疲れるばかりでした。

チョット、寂しい出来事ですが・・・、

 

〇〇〇〇さんの姿が今日からありません・・・

 

 

 

 

・・・施設入所になりました。

 

 

私達はまだまだ、出来る!

 

と、思っているのですが・・・

 

・・・現実(病気もご家族さまも)はなかなか厳しくて・・・。

 

 

今日はなんか、時間がなくて・・・。

 

 

明日また続きを書きます。

 

 

孟宗 竹子

リンク
販売





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
フリーエリア




アーカイブ
カウンター
ブログ内検索です

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]