忍者ブログ
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [4]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続きです・・・

 

ご家族は、ショートスティと当デイとを連携させながら

 

在宅で介護するつもりでいたようですが

 

・・・〇〇〇〇さんの病気は眠ることを忘れさせてしまったのです。

 

病気は睡眠導入剤さえも受け付けず、

 

〇〇〇〇さんは疲れるばかりでした。


ご家族は〇〇〇〇さんを見守るために

 

一緒に起きている状態だったのでしょう・・・何日も何日も・・。

 

 

〇〇〇〇さんがうとうとと寝ている間に、

 

ご家族は家事などをするのですから、

 

さぞかし、辛く苦しく疲れる日々だったと心情を察します。

 

 

施設入所も、ちょうど空きがあったようで、

 

申し込みをしたその日の午後に急に「入所できます」

 

と返事があったとのことでした。

 

 

しかし、本当に家族の思いを考えるなら、

 

何時間もしないで入所決定通告するのは酷のような・・・?

 

 

逆に、介護疲れの家族のために早めの方がいいのかも・・・?

 

 

施設入所は何十人待ちのこのご時世に

 

なんと贅沢なことをと思いますか・・アナタは?

 

 

まだまだ、考えさせられる「認知症者への対応」のしかたです。

 

私は6時間~8時間の通所利用でも、家族の思いをもっと大事にし、

 

時間をかけて話し、家族が納得する時間が必要だと思い、

 

何回も足を運んだり、電話をしたりしています。

 

 

まず、家族との信頼関係を構築してから、

 

大事な家族(利用者様)をお預かりすることを

 

念頭に置いて対応しています。

 

 

認知症対応って本当に難しい!!

 

 

孟宗 竹子

PR
リンク
販売





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
フリーエリア




アーカイブ
カウンター
ブログ内検索です

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]