忍者ブログ
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

習字を皆でやる事になりました。



7f407f35.jpeg



明日のメニューを二文字ずつ書きました。



2ea787dc.jpeg



一人一人の個性が字にあふれています。



ad1e81b1.jpeg



明日もご飯を食べたくなりました。



皆で書いた明日のメニュー完成!!



f370d347.jpeg



やった! バンザーイ(^^)~









ささのは
PR

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

今日は涼しい木曜日!!



さいとうデイサービスでは、熱い戦いがありました。



P1080536.jpg



そうです!!

紙相撲であります。



P1080530.jpg



制作にも力が入り、

楽しそうに、自分の力士を製作中(^^)



制作といえば、こちらも負けていません。



九月の十五夜に向けての共同制作!!



完成しました♪



b53658e3.jpg



見事に完成!!



P1080534.jpg



あれっ!!月が動いてます??



そうです(^0^)

今回の制作は、一部三次元?になってます!!



月が動かせるんですよ。



P1080532.jpg



すすき?も絵ではありません。



P1080531.jpg



うさぎのしっぽも

毛糸でできた立体です。



皆さんには大好評です(^0^)








なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

こんにちは☆



日曜 祭日も営業しているさいとうデイサービス



日曜の今日は、来月の敬老会に向けて



P1080508.jpg



お花飾りを作っています



来週の日曜は二百十日だの~

昔は風ふがねばいいど、苦したもんだっきゃ~

んだんだ~



などなど昔を思い出しながら

お話されていました。



061bb2aa.jpg



そして昼食後には食器拭きの手伝いをしていただいたり(笑)



P1080512.jpg



みんなで作った十五夜の貼り絵の前で記念撮影したり

笑いの絶えない一日でした








つしま

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

スタッフが似顔絵を描きました。



「どうですか?似ているでしょう。」



わははは~ 恥ずかしいです。



P1080492.jpg



P1080500.jpg



敬老会に使う飾りを作っていただきました。



写真はあとでのお楽しみ(^^)



今日のお昼のメニューはこれでした↓



P1080501.jpg



冷やしたぬきそうめん・胡瓜サラダ・デザートのマンゴーです。



最高においしかったよ~(^^)






ささのは

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

今日は涼しいですね~(^^)



さいとうデイサービスの菜園も

今日も野菜が育ってましたよ~(^^)



P1080475.jpg



どれどれ♪



P1080476.jpg



収穫しましょう!!



P1080489.jpg



これは、なんだろう?



e0049ff7.jpeg



たべれるのかな?と



みなさん首をかしげていました。



調べたらイチヂクでした。








なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

さいとうデイサービスのガーデニング(菜園)!!



大分育って来ました(^^)



収穫!!



P1080323.jpg



ナッス!!



P1080313.jpg



ナイスなナッス!!



P1080413.jpg



良い笑顔です(^^)







なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

皆様、ゴクゴクと音をたてて「わぁ~おいしい!!」



P1080405.jpg



水分をマメに補給しながら、

本日も暑さに負けずにいろいろ取り組んでます(^^)







こちらでは早くも十五夜に向けて、月のお供えのお団子を製作中☆



P1080398.jpg



こちらでは月うさぎを製作中☆



P1080396.jpg



こちらではお手玉を披露中(^^)



P1080395.jpg



え、十五夜に向けてのお手玉ですか!?(笑)



今日も暑さに負けず

みんなで笑顔いっぱいな1日でしたo(^^)o












☆坂田☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

今日もデイサービスの庭には

沢山野菜が実っております(^^)/



P1080385.jpg



ということで、みんなで収穫スタートぉぉぉ!!!!!!



P1080383.jpg



ラディッシュもこのとおり☆



P1080387.jpg



終わってみると、こんなにいっぱい(^^)☆



P1080391.jpg



「わぁ~、可愛い☆」と喜ぶ利用者様



P1080322.jpg



「ほら、こんなに大きいんだよ☆」と利用者様



P1080390.jpg



「こんなによく育ったのぉぉぉ」



P1080379.jpg



皆様、喜んでおられました(^^)☆











☆坂田☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

皆さんこんにちは



青森は昨日からねぶたが始まっています!



さいとうデイサービスでも青森を盛り上げようと

利用者様と作品を作りました。



8bcba1ce.jpg



貼り絵です。今回のは今までの中で一番の大作です!!



P1080287.jpg



水彩画も皆さんで描いてみました。



皆さんでお話をしながらワイワイと楽しく作成しました。



P1080295.jpg



出来た作品を見て感動で涙浮かべていた方も・・・。



c803384b.jpg



午後には畑の手入れをして下さった方も・・・。



皆様の力のおかげで、畑も盛り上がって来ました。



6ead973f.jpg



6403001c.jpg



皆さんのおかげで、収穫も近そうです。



今日も楽しい一日でした。









ツシマ

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

ねぶた囃子が聞こえる今日この頃♪



さいとうデイサービスでも、

ねぶたに向けて、

金魚ねぶた制作しています!!!



844b7eb9.jpg



お花も大好評(*^^)



P1080127.jpg



P1080133.jpg



みなさん、お花の話になると、

夢中になって、お話して下さいます!!!!



P1080155.jpg



トマトがここまできました。



みなさんで、育てた野菜が育っていると、

笑顔で喜ばれていました(^0^)笑







なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

暑い日が続いていますね~。



そして、じめじめしてます(><)



そんな中、さいとうデイサービスでは、ガーデニングに夢中!!



DSCN0968.jpg



0c3ab6c4.jpeg



なす出来てました!!!



864f4749.jpeg



トマトはまだこんな感じです(^^)



cb6263d1.jpeg



みなさん、「すごいね~」と楽しそうに見学していました。






なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 


今日は天気が良かったので、

庭を見ながら絵を描きました。



P1080083.JPG



「きれいだね~色が良いね~」と会話しながら、

花の絵等描かれておりました。



P1080085.JPG



93歳のある利用者様に、長生きの秘訣を聞くと、

指先を動かすことよと笑顔で言っていました。



ということで、さいとうデイサービスでは、



早速!!庭の花を楽しそうに生けておりました。



P1080095.jpg



「花を見ていると幸せな気持ちになるわ~」

と、生けた花の出来栄えに感動しておりました。(><)



P1080098.JPG



スケッチ完成!!



P1080089.JPG



みなさんがスケッチの最中に、

更に花をきれいにみていただこうと、

雨で汚れたガラスをスタッフがきれいにしました。



近くの利用者様は、わい!!びっくりした!!と笑っていました。



とても、穏やかで笑顔のたえない一日でした(^。^)











ささのは☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

本日は、6月からはじめた菜園の収穫です。



利用者様と二番植えしておいた二十日大根を収穫です!!



66e41433.jpeg



今回は先日に比べ少々小さいかもいれませんが・・・。



栄養が足りないのではと、アドバイスもいただきましたので、



f14ca3d6.jpeg



アドバイス通り、土作りです。

(大きな野菜が出来ますように。)



次回もがんばります!!







ダットン

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

 

今日もイイ天気でしたね(^^)



デイサービスの庭では、野菜の苗や花がこんなに、

おがって(育っていました)元気になってきました。(^^)



今日の作業は、間引き!!



P1070780.jpg



P1070792.jpg



そして、水やり!!



P1070779.jpg



元気になれよと!!話しかけながら・・・・



P1070783.jpg



みなさん、キレイだね!!育ったね!!と

イイ笑顔でした。



P1070784.jpg



トマトもここまできました。



P1070793.jpg



最後に、苗を紐で固定していただきました。



P1070799.jpg



みなさん、懐かしいな!!昔を思い出すな~!!と

楽しみながら、参加しておりました。



P1070797.jpg



とりあえず、完成で~す。










なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 


みんなで輪になって何やら楽しそうな事が行われています☆


 

P1070719.jpg



ピンポン玉をスプーンで隣の方へ渡すという単純な動作なのですが¨



P1070714.jpg



これがまた難しい~んです(><)



P1070720.jpg



皆さんの視線、応援、アドバイスが一点に集まって、

緊張のあまりにスタッフも苦笑い(^^;)



P1070715.jpg



みんなで

「わっはっは!」

「それだば落ちる落ちる~!」

と盛り上がってました☆









☆坂田☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

先日から裏庭で利用者様と一緒に

ガーデニングを始めてみました(^^)/




①まずはもともとの土に培養土を追加し

79c2b015.jpeg




②混ぜて、混ぜて

406d07dc.jpeg




③まず、この種を植えてみましょう!!!

501c4f2c.jpeg




④「大きく育てよ~!!雨に負けるなよ~!!」と

  利用者様の愛情たっぷり☆

b81c6151.jpeg




⑤支柱も立てて、万全な環境づくり

  (ちなみにこちらはミニトマト☆)









P1070595.jpg








































⑥ナスも植えちゃいますよ~!!!!!

8d681cb4.jpeg



⑦みんな、早く大きくなぁぁぁぁぁぁれっ!!!!!

  そして、おいしくなぁぁぁぁれ!!!!!

2279873d.jpeg






☆ガーデニング坂田☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

今日はとても天気が良かったので、、

 

花でも見たい!ということになりました。

 

 

 

fd525f69.jpg

 

 

 

皆さんでデイサービスの花壇のお花見をしてみました ヽ(^◇^*)/

 

 

 

 

P1070445.jpg

 

 

 

 

P1070446.jpg

 

 

 

皆さんで植え方などなど、

 

色々話したりして楽しいひと時をすごしました!

 

 

 

 

ダットン

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

ハッピバースディー、テューユー♪

 

ハッピバースディー、テューユー♪

 

 

 

35d6bfd5.jpg



 

今月の誕生会も豪華なご飯でみんなでお祝いしました~(^^)/



 

スタッフ手作りの記念品をプレゼントして

 

みんなで誕生日の歌を大合唱して

 

利用者様もスタッフも感動です☆

 

 

 

これからも元気でいてくださいね(^^)/

 

 

 

 

 

☆坂田☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

昨日、頂き物をしました。
 
 
 
山菜だという事でしたが
 
どうしても名前を思い出せません。
 
 
 
ちなみにこれが写真です。
 
 
 
P1070289.jpg
 
 
 
調理方法は教わったのですが、
 
やっぱり名前が分かりません!!
 
 
 
お分かりの方はぜひ教えて下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダットン

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

小雨が降ったり、晴れたりの中

 

さいとうデイサービスでは、

 

以前から計画していた「観桜会」!!

 

 

 

計画当初の開花予報は外れ、

 

桜は・・・・咲き始めでした(--;)

 

 

 

 

P1070246.jpg

 

 

 

つぼみ・・。

 

 

 

P1070204.jpg

 

 

 

それでは、花見スタート!!!

 

 

 

P1070205.jpg

 

 

 

桜祭りらしい灯篭!!

 

 

 

P1070210.jpg

 

 

 

歌声が聞こえて、うたをきいてます。

 

 

 

P1070211.jpg

 

 

 

良い歌ですね~♪

 

 

 

P1070225.jpg

 

 

 

美味しそうなあめせんべいゲット!!

 

 

 

P1070229.jpg

 

 

 

店番です。店ワンです(^^)

 

 

 

 

P1070242.jpg

 

 

 

記念撮影!!笑って笑って(^^)

 

 

 

P1070249.jpg

 

 

 

寒かった・・・けど。楽しかった(^^)

 

久々にきたよ~!!ありがとう(^^)と

 

皆様大喜びでした♪

 

 

 

 

 

なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

今日のお昼は、

 

久々にミートソーススパゲッティ♪

 

 

 

P1070171.jpg

 

 

 

巻いて巻いて!!

 

 

 

P1070169.jpg

 

 

 

美味しい!!美味しい!!と

 

大変喜んでおりました。

 

 

 

 

 

なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

そろそろ桜のにおいがする

 

今日この頃です。

 

 

 

さいとうデイサービスでは元気に体操。

 

 

 

P1070126.jpg

 

 

 

ヨイショ!!!

 

 

 

P1070065.jpg

 

 

 

ヨイショ!!!

 

 

 

P1070154.jpg

 

 

 

素晴らしい素敵な笑顔(^^)

 

 

 

皆さんが笑顔だと、

 

私も自然と笑顔になります(^^)笑

 

 

 

 

 

 

なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

 

「ちょっと、ちょっと!!!こっちさ、来いへ」

 

 

 

99e5a1f0.jpg

 

 

 

「えっ、えっ、どうしました~?」と行ってみると¨

 

 

 

以前、自転車で通勤していて「寒いんですよ」

 

という話を聞いていた利用者様からの

 

 

 

 

2818232b.jpg

 

 

 

突然でビックリ!!!!

 

 

 

サプライズで手編みのマフラーを

 

プレゼントして下さいました(><)☆

 

 

 

家に帰られてから一生懸命作ったとのことで、

 

これなら「寒くないべ☆」と笑顔で暖かい一言までも(T T)☆

 

 

 

P1070157.jpg

 

 

 

ありがとうございます(^^)☆

 

 

 

 

 

☆坂田☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

 

良い日差しが差し込んでおります。

 

 

 

明るい日差しが差し込む中、

 

さいとうデイサービスでは、

 

 

 

P1070025.jpg

 

 

 

計算に挑戦したり、

 

 

 

P1070039.jpg

 

 

 

楽しくゴミ箱つくりをしたり、

 

 

 

P1070056.jpg

 

 

 

折り紙を折ってみたり、

 

 

 

 

いろいろと活動しました。

 

 

 

 

 

なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

今日は天気にも恵まれ、

 

春の日差しが気持ちのよい一日ですね~!!

 

 

 

スタッフ

→天気がよいと元気が出ちゃいますよね~(^^)!!」

 

 

 

P1070043.jpg

 

 

 

豆つかみをしながら

→「そうですわね☆」

 

 

 

P1070047.jpg

 

 

 

パズルをしながら

→「そうですね☆」

 

 

 

P1070046.jpg

 

 

 

地図パズルをしながら

→「そうですね☆」

 

 

 

P1070058.jpg

 

 

 

カルタをしながら

→「そうだよね~☆」

 

 

 

今日もこんなかんじで、元気に活動しておりま~す(^^)/

 

 

 

 

 

 

☆坂田☆

リンク
販売





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
フリーエリア




アーカイブ
カウンター
ブログ内検索です

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]