忍者ブログ
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [70]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 アセスメントをとる時、ご家族から

  

「うちの母は肉が嫌いなので、 

    別メニューでお願いします」

 

と、言われることが多いです。

 

 

なので、ご家族希望の別メニューを提供すると

 

案の定「私だけ、違う!」と言います。

 

 

で、また他者と同じメニューを出すと食べます。

 

 

若い頃は嫌いだったものでも、

 

病気がそれを忘れさせてしまうのです。

 

 

身体の事を考えると、良質な動物性蛋白質も必要です。

 

高蛋白の鶏肉、夏になればビタミン豊富な豚肉などなど・・・。

 

 

手を変え、品を変え・・・調理メニューを考えるのです。

 

高齢者好みの味付けにして、食べて貰う工夫が大事・・・。

 

 

3ee69ca0.jpg

 

今日は、

 

鶏 肉      の南蛮漬け

(特性タレの大ファンが居るくらい美味しいです)

 

人参グラッセ

(これもまた、美味しいのよね)

 

春菊の胡麻和え

 

五目豆と沢庵漬

 

ゆかりご飯     


味噌汁

 


「とっても、美味しかったわ~よ」

 

と、嫌いだったはずの、お肉は完食でした・・・。

 

 

 

多童・お菊さんでした。

PR
リンク
販売





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
フリーエリア




アーカイブ
カウンター
ブログ内検索です

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]