忍者ブログ
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ブログを移転しました。
移転先は以下の通りです。

さいとうデイサービスの新ブログ

これからもよろしくお願いします。





ブログ管理者





PR

晴天が続いていましたが

台風の影響で天気が荒れる予報ですね!



ですが!

さいとうデイサービスは悪天候など

関係ありません!

安全に送迎致し

楽しく過ごしますよ~(^^♪







金魚すくい~

ん?・・・お寿司~?!

他にも(;^_^A







色んな物がすくえるんですね(^^)







皆様なかなかの腕前です。



 



かなり夢中になっておりました。

「まだやりたーい」

「はい。帰りの時間なので

次回またやりますね(^^)」



*本日の昼食です*







*ご飯

*あざみの味噌汁

*めばるの煮魚

*卯の花の炒り煮

*菜の花のわさび和え



皆様と楽しく美味しく頂きました(^^)




福井。

戦争について皆様にお話しを伺いました。



青森の公会堂(現在のしあわせプラザ)で

敵機の見張りをしてたんだよ。

B29が、焼夷弾を落としてきたんだけど

まるで花火のように綺麗に見えたのさ。

でも、それが青森を焼き尽くすなんて

子供の私にはわからなかった。



「戦争はダメだ!絶対ダメ!」

「んだよ!ひとっつもいいこどね。」

皆様、口を揃えてそう話されていました。

平和が一番ですねっ(*^-^*)



★今日のランチメニュー★

※ご飯

※モロヘイヤ味噌汁

※焼き肉風炒め

※里芋の煮物

※胡瓜の野沢菜昆布和え







デイサービスで収穫した

胡瓜とトマトのサラダも加え
 
皆様で美味しくいただきました。





✤キムねぇ✤
リオ五輪も9日目となり、

後半に突入しました。

連日の気温に負けないくらい、

熱い応援をして、

寝不足気味になっていませんか?

体調管理には

十分気を使ってくださいね (^ω^ )/’’’



 



数年ぶりに将棋をさしました。

お相手をしてくださった方は

実に二十年ぶりだったそうです。

とっても強くて完敗でした。Σ( ̄ロ ̄lll)







本日の昼食

・ご飯

・なめこ味噌汁

・鰺の焼き魚

・フキの炒め煮

・春雨の華風和え



大きさの割に、厚身の鰺。

美味しかったです。 (v^ー°)







ムラシ。
朝夕は、

いくらかしのぎやすくなってきましたが、

まだまだ真夏日の暑い日が続いています。







本日の昼食です。

・赤飯

・清し汁

・ぎんぼうの塩焼き

・さつま芋の含め煮

・モロヘイヤのごま風味和え

・メロン



 



美味しくいただきました。




お豊。
ねぶたも終わり

お盆が近づいてきましたemoji

いかがお過ごしでしょうかemoji

外は、今日も30度を超えていますemoji



 

emoji・・・・・・・・・を

かいているスタッフをう団扇であおいでますemoji

ありがたいですねemoji







こちらは、

合唱して盛り上がっているところですemoji

とても楽しそうですemoji







本日の昼食です。emoji

・ご飯

・玉ねぎ味噌汁

・赤魚の味噌マヨのせ焼き

・じゃが芋の磯辺煮

・きゅうりの塩昆布和え



でした(^^)

皆様と一緒に美味しく頂きましたemoji




春馬富士
こんにちは!

晴れの暑い日が、続いていますね~







ガーデニングのトマトも、

赤く色づき、美味しいそうです。







午後には、金魚すくいゲームで

盛り上がりました!



 



ポイが破れないように・・・

慎重にすくっておりました。







面白い、楽しいと~~

喜んでおりました。

夏を感じますね~~~




*本日の昼食メニューは*

*親子丼

*焼ばらのり味噌汁

*いんげん胡麻味噌和え

*ぶどうゼリー



でした。






ささのはでした。
今日も外は…熱い・・・

さいとうデイサービスでは

涼しい中…オリンピックにクギ付けの方、

地図パズルを熱心にやられる方、



 



職員作成の文字パズル(^^)



  



みなさん、

元気に活動されておりましたよー!!



【今日のお昼】

*ご飯

*わかめの味噌汁

*マカロニサラダ

*根菜の炒め煮

*ハムカツ・カニクリームコロッケ



ハムカツ大好評でした(^^)

間違って、

美味しい画像を消してしまいました。(==)







なか@ひがし
今日は、

皆様朝からテレビにくぎ漬けです。







甲子園第一試合!

青森県代表光星学院出場です!



「頑張れ~」

「わーーーーー!」



延長戦にもつれこみ

皆様手に汗握り

テレビをじっと見つめていました。。。



「やったー!!」

歓声が上り 光星学院の勝利ー !(^^)!
 
 

 
皆様!

ニコニコされていました(^^)

オリンピックも始まり

頑張れ!日本!







応援グッズ作るぞー!(^^)!

日本頑張って!



*本日の昼食です*







*ご飯

*小松菜味噌汁

*豚肉の生姜焼き

*ところてん

*さつま芋の小倉煮

さつま芋の小倉煮、皆様大好きです(^^♪





福井。
皆さまこんにちは(^^)

本日の昼食も

笑い声溢れる時間でした。







~本日のランチメニュー~

*ご飯

*モロヘイヤの味噌汁

*黒目抜き味醂付け焼き

*冷奴

*かぼちゃサラダ







「夏野菜の王様」のモロヘイヤは

栄養満点だそうです。

モロヘイヤのお味噌汁、

とても美味しかったと好評でした(^^♪





つしま
皆様、こんにちは^^

連日、蒸し暑い日がつづいています。

夏バテしていないでしょうか?

来所されている利用者様はとても元気です。



 



ねぶた祭り最終日となりましたね。



 



一足早く、

テレビで花火大会気分を満喫しました。







本日の昼食です。

・ご飯

・小松菜味噌汁

・ハンバーグ ケチャップソース

・昆布の炒め煮

・豆サラダ







美味しく頂きました。

まだまだ、

暑さが厳しいので

体調を崩されませんよう

お元気でお過ごしくださいね。




お豊。
みなさん、こんにちは^^

本日も気温が高く、

暑いですね(><)

水分補給はこまめに行って下さい!



本日より

新しいお仲間が増えました(^^♪



  



初日で緊張すると思いますが、

趣味の会話の中で

素敵な笑顔を見せてくれました(^0^)



これからも

よろしくお願い致します。



本日の昼食です!!







<メニュー>

・ご飯

・もやし味噌汁

・お好み卵焼き

・あざみの炒め煮

・めかぶのわさび醤油



この季節のめかぶは、

さっぱりして美味しいですね^0^






石戸

今日もうだるような暑さでしたね~(><)

この暑さに負けないくらい

さいとうデイサービスも熱かった!!!



 



 利用者様と一緒に練り歩き 跳ねる跳ねる!







うわぁ~~すごい!







スコップ三味線も出ました!



 



最後の決めポーズ!!



  



最後は皆様でハイ!パチリ!







暑く熱いさいとうデイサービスでした(^^)/




★そして今日のランチメニュー★

※ご飯

※わらび味噌汁

※サーモンフライ

※豆腐と茸のうま煮

※胡瓜とひき肉のカレー炒め







茸のうま煮が

とろ~りと美味しかったです♪





✤キムねぇ✤

ねぶた期間中によく見る「金魚ねぶた」。

「津軽錦」がモデルになっていることは

有名ですね。

ねぶたの鈴は「魔除け」、

金魚ねぶたは「(金運)幸運のアイテム」

と言われています。(*^ワ^*)



デイの玄関にも

手作りの「幸運の金魚ねぶた」が並んで

皆様をお迎えしています。



 



(*´∀`*) 皆様に幸運を。。。







~ 本日の昼食 ~

◆メニュー

・ご飯

・えのき茸味噌汁

・赤魚の焼き魚

・いんげんの味噌炒め

・わかめ酢の物



赤魚とても美味しかったですよ。

金魚ねぶたの話題と赤魚
 
なんとも言えない微妙な感じ。







ムラシ。
八月になり、祭りの季節になりましたemoji

さいとうデイサービスでは、

利用者様に祭り気分を

味わってもらうために・・・emoji

スタッフが祭りの衣装で

送迎していますemoji







気合が入っていますねemoji







利用者様を乗せて出発ですemoji







菜園のトマトも赤く色づき始めていますemoji

収穫が待ち遠しいですねーemoji







本日の昼食ですemoji


・ご飯

・ぜんまいの味噌汁

・豚肉の卵とじ

・金平ごぼう

・ところてん

でした!!



皆様と、美味しく頂きましたemoji




春馬富士
いよいよ始まります!青森ねぶた!

天気予報では、

お天気に恵まれそうです(^^♪

こちらも、テンション上がり~







跳ねましょう!

ということで着付けを

していただきました(^^)♪

ねぶた囃子がかかると

皆さまから

「ラッセラー ラッセラー」

の掛け声がかかります。







跳ねる跳ねる!

踊る踊る!



 



お誕生会なので

よさこい南中ソーラン踊っちゃいます!



 



「ハーピバスデイ~!」

大盛り上がりのお誕生会でした(^^♪







*本日の昼食です*

*ご飯

*さもだし味噌汁

*かれいの山椒焼き

*冬瓜の吉野煮

*枝豆豆腐



冬瓜吉野煮美味しかったです♪






福井
いよいよ、始まります。

一年でもっとも活気ある一週間が・・・

さいとうデイサービスの

ねぶたも完成!!







明日からデイでも・・・

ラッセラー::ラッセラー~と

活気で盛り上がります(^^;)



そして、この暑さで、

デイサービスの胡瓜が、

こんなに大きくなちゃった~~~

びっくり!!



 



みんなで、美味しく頂きます。

今日の美味しい昼食は・・・



 



*ご飯
  
*大根葉の味噌汁

*鱈の味噌煮

*白菜の炒め煮

*もずく酢

でした。




ささのはでした。
もうねぶた祭り直前!!

ねぶた見学★その2★であります。







三味線からスタート!!

今日は津軽民謡も特別出演!!







リズムをとりながら・・・

イイ音色だねー・・・と







記念撮影★

セラセラらせせ~♪??

ラッセラー でしたね(^^)







さて、熱くなってきたので

帰りましょう!!

本番のねぶたが楽しみですね!!



<今日の昼食>

・ご飯

・肉団子の甘酢炒め

・卵味噌汁

・南瓜甘煮

・ブロッコリーのドレッシングかけ







肉団子が大好評でした!!


   


なか@ひがし
ねぶた見学した後は、

津軽三味線の生演奏を聴きました。







間近で聴く、

津軽三味線は迫力がありますね。







土用の丑の日に鰻を食べる習慣が

なぜ出来たのか?

江戸時代、うなぎ屋が

うなぎが売れなくて困っているいる事を

平賀源内に相談しました。

この時の、

「本日、丑の日という張り紙を店に貼る」

という発案が功を奏し

うなぎ屋は大繁盛になったそうです。





本日の昼食です。

・ひつまぶし

・なめこ味噌汁

・含め煮

・チンゲン菜の辛子和え

・オレンジ



 



美味しく頂きました。
           



お豊。
今日も暑いですね

さいとうデイサービスでは・・・







ねぶた小屋見学に行きました☆彡







ねぶたの迫力はすごいですね!!







みなさん、喜ばれて



 



素敵な笑顔を見せてくれました^0^







天気も良く

みなさんで会話しながら

外を歩きました♪







暑かったので、みなさんで

カシスソフトクリームを食べました(^^)







一番売れているらしく、

とても美味しかったそうです(^0^)



本日の昼食です







<メニュー>

・ご飯

・えのき茸味噌汁

・蒸し魚のマリネ風

・ふきの煮つけ

・マカロニサラダ

本日も美味しく頂きました(★★)






石戸
今日の午前中は雨が降り、

とてもジメジメしてましたね。

梅雨明けが待ち遠しいです。。。



7月も残り4日となりました。

ねぶた祭りの準備も大詰めを迎えているようです。

デイの近所の桟敷席も完成していました。



 



デイで作成している

「ちぎり絵ねぶた」も完成間近です。







ねぶた祭りの期間は

雨が降らないでほしいですね。

♪(゚▽^*)ノ⌒ ラッセ―ラッラッセ―ラー ♬




~本日の昼食です~



  



◆メニュー

・ご飯

・えのき茸味噌汁

・イカメンチ

・里芋の味噌煮

・ごぼうサラダ




「イカメンチ」は津軽の

郷土料理だそうです。

みなさん、ご存知でしたか?

デイのイカメンチも、

食べやすくて好評でした。



 
 
ムラシ。
シトシトと雨降る水曜日emoji

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今朝、デイサービスの菜園で

採れたばかりのキュウリに

味噌をつけて・・・パクリ♪







皆様の口元から小気味いい音が響き…







「わぃ~~シャキシャキして めぇ~のっ」

(^◇^)(●^o^●)(*^▽^*)

皆様のお手伝いがあっての収穫です!



☆今日のランチメニュー☆

※ご飯

※わかめの味噌汁

※めばるの漬け焼き

※カボチャの煮物

※菜の花の辛子和え







めばるの漬け焼き美味しかったです♪


ごちそうさまでした~


 
 
✤キムねぇ✤
7月も残りわずかになりましたemoji

いかがお過ごしでしょうかemoji

本日、利用者様の誕生会をしました。emoji







大きなスイカをもった

おじいさんが登場・・・・・・・emoji


 
 





 
 
スイカを割るとなんと・・・emoji

赤ちゃんが出てきましたemoji







記念撮影をして、

皆様とアイスでお祝いしましたemoji

誕生日おめでとうございますemoji







今日の昼食です

・ごはん

・卵味噌汁

・豆腐ステーキのあんかけ

・野菜のピリ辛炒め

・もやしサラダ







でした!

皆さんと一緒に美味しく頂きましたemoji





春馬富士
本日も賑やかに過ごされています。(^^♪

現在、皆様で制作中のちぎり絵~







「ここ、この色だっけ?」

「ほんだ、ほんだ」

確認し合いながら進んでいます。



こちらは・・・







「ここ違ってるよね?」

間違い探しです。

皆さま結構好きです(^^)



賑やかな一日でした。(^^)



本日の昼食です。







*ご飯

*小松菜味噌汁

*メンチカツ

*根菜の炒り煮

*ブロッコリーのごま和え



美味しくいただきました。(^^♪






福井。
今日は、新しいお仲間が

御一人増えました。・・・



 



とても楽しそうに・・・

おしゃべりをして、

笑っておりました(^^)







ねぶたのちぎり絵の折り紙を

切っております。







みんなで、急いで作成中!!!







皆さん頑張っております。

あと少しです~

完成が楽しみ(^^)



今日の昼食です。







*ご飯

*ほうれん草味噌汁

*ぎんぽうの照り焼き

*だいこんの肉みそかけ

*海藻サラダ




ささのはでした
リンク
販売





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
フリーエリア




アーカイブ
カウンター
ブログ内検索です

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]