忍者ブログ
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ、7月に入り

夏本番になってきましたemoji

いかがお過ごしですかemoji







今日はあいにくの雨ですがemoji

デイサービスの皆様は、今日も元気ですemoji







七夕に向けて

制作活動をしているところですemoji







本日のお昼ご飯ですemoji

・ごはん

・玉ねぎの味噌汁

・ほきの甘辛煮

・きゃべつのピリ辛炒め

・もやしのピーナッツみそ和え



皆様でおいしくいただきましたemoji






春馬富士
PR
「今日は暑いな~スイカ食べてな~」

娘がやって来ましたよ~







「すいが~すいが~美味しいスイカだよ~」







やって来ました(笑)

すいかおじさん!







「凄い凄い!」

手を叩いて大喜びです。







本日の主役S様にすいかを割っていただきます(^^)







目隠しをしてー

「右! もうちょっと左 左!」

と、声が飛び交います。







「そ~れ!」

中からは、お誕生日の色紙が出できました。







お誕生日 おめでとうございます!

今日のおやつはすいかです。







「美味しいわー」

皆さんで甘~いすいかを頂きました(^^)

利用者さんのリクエストで。。。







すいかの早食いも行い、

大盛り上がりでした(^^)!







すいかおじさん。

娘っこ。

また、すいか持って来てね~




*本日の昼食*

*いなり寿司

*清し汁

*塩麹チキン唐揚げ

*ワカメと胡瓜の酢の物

*野沢菜の漬物

*りんごゼリー



「おいなりさん、久しぶりに食べたー」

「美味しい!」と

好評でした。(^^)



 

福井。
夏らしくなって来ましたねemoji

あちらこちらで

宵宮も行われていますねっ。

利用者様に、

宵宮の思い出をお聞きしたところ

久須志神社の宵宮は昔、

車両通行停めにして、

道路にも人が溢れて

とても賑やかな宵宮だったのよぉ~♪

善知鳥神社も昔は、

賑やかだったわよ~♪
 
と、ニコニコ笑顔いっぱいで

お話下さいました。



 



これからまだまだ宵宮を

たくさん楽しめそうですねっ☆



☆本日のランチメニュー☆

※ご飯

※大根葉味噌汁

※赤魚の塩麹焼き

※みずの炒めもの

※長芋の三杯酢







今が旬のみず!

シャキシャキして美味しかったです。

ごちそうさまでした。




★キムねぇ★
本日、6月の最後の誕生会でした。(^^)

スタッフでグリム童話の白雪姫の寸劇!?

・・・を行ってみました。



意地悪なお妃さまと

美しい白雪姫とステキな王子様!!



 



7人の小人は利用者様にも参加して頂き







皆さんに楽しんで頂いたところで、







お誕生日おめでとうございます。



 



楽しい、誕生会となりました。



昼食メニューです。

・ご飯

・焼ばらのり味噌汁

・牛肉の卵とじ

・金平ごぼう

・ナムル



 



牛肉たまごとじは、

ふわふわで美味しかったです。





お豊。
7月7日七夕に向けて、

彦星と織姫の物語を

みんなで作っております。



 



小さな丸をハサミで

慎重に切る方・・・

星や丸をのりで貼る方
 
 
 
  



真剣に、楽しみながら

作っておりました。

とても素敵な作品が

出来上がるでしょう。(^^)

お楽しみに!!!



今日の昼食です。



 



メニューは・・・

*ご飯

*わかめの味噌汁

*かれいの煮付け

*菜の花香り炒め

*ふきの酢味噌和え

でした(^^)



かれいの煮つけ「美味しい」と

大変 喜ばれていました。
 
 
 
 
 
ささのは
こんにちはemoji

六月も残りわずかになりました

いかがお過ごしでしょうかemoji

もうすぐ七夕の時期が近付いてまいりましたemoji

ということで

・・・お願いごとをかいてみましたemoji







七夕のお願いごとをかいて、

飾りつけしているところですemoji







飾りつけをしたので、記念に一枚撮ってみましたemoji







本日の昼食です。

・ごはん

・えのき茸の味噌汁

・銀鮭のパン粉焼き

・焼き餃子

・ザーサイの和え物



みなさんと美味しくいただきましたemoji




春馬富士
皆さま、こんちは。

今日は東北六魂祭の最終日

青森市内は、祭一色となっております。

ヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ

デイではTVでお祭りの様子を観ました。



 



お祭りを観ると、夏が待ち遠しいですね。

夏と言えば、今年も初夏を告げる

細越ホタルまつり」が7月1日から

同地区の ほたるの里 で開催されます。

夜の7時半頃が見ごろです。








ホタル。のどかで癒されますよ。(∩_∩)

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


◆本日の昼食です。







◇メニュー

・ご飯

・卵スープ

・チキンカレー

・春雨のさっぱり和え

・パイン缶

・福神漬け
 
 
 
チキンカレーが美味しく、

皆さま完食でした。 y(^ヮ^)y








ムラシ。
みなさん、こんにちは^^

本日は青森市で

東北六魂祭2016が行われます♬

天候が心配ですが、

盛り上がるんでしょうね!



さいとうでサービスでは







七夕に向けて、
 
制作活動を行っています☆彡
 
 
 
   
 
 
 
そして、

東北六魂祭に負けず

うちわバレーで大盛り上がり^0^







みなさん、

熱くなっておりました!!



本日の昼食です。







メニュー

・ご飯

・とろろ昆布味噌汁

・たらの漬け焼き

・カリフラワーのソテー

・きゃべつのドレッシング和え

たらの漬け焼き美味しかったです(^^)




石戸
毎朝、スタッフが出勤すると

イチゴが実っているか確認しています。

・・・というのは

カラスに食べられていたことがありました。







今年は、カラス対策をしたところ効果があり、

たくさん収穫ができました。



 



本日のおやつにしました。







収穫と食べる喜びを感じながら

一日を過ごしました。



本日の昼食メニューです。







・チャーハン

・ホウレン草スープ

・蒸しシュウマイ

・トマト砂糖かけ

・オレンジ



作っている方に感謝し美味しく頂きました。





お豊。
皆様こんにちは。

本日の昼食メニューは



*ご飯

*キャベツの味噌汁

*めばるの香味焼き

*牛蒡とひじきの炒り煮

*胡瓜のシソ風味和え







本日も美味しくいただきました(^^)



そして、今日の合唱は







二葉百合子さんの

『岸壁の母』を歌いました。







次に、2週間に渡り行われた

運動会!!

まだまだ載せたい写真があるのですが、

今回はその一部をご紹介します。







スタッフと作戦会議で盛り上がっている様子です。







そして、

どちらの組も熱と想いのこもった応援合戦!







動きが早く。。。

画像がぶれていますが

皆様に想いが届き、

毎日笑顔いっぱいのさいとうデイサービスです(^^)









つしま
本日の昼食は・・・







*ご飯

*ぜんまい味噌汁

*豚肉の生姜焼き

*エビと豆腐のシンジョ

*ホウレン草辛し和え

*バナナ



でした(^^)



皆さんは、食べた後

ベットで休まれたり・・・

ソファーで休みながら・・・

おしゃべりをして笑ったり



 



スタッフと一緒に

おしゃべりをしたりして

過ごされています。







今日から

女性の利用者さんが1人増えました。

みなさん、宜しくね。

昼食後の様子でした!!



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜





ささのはでした。
今日は夏至です。 (・o・)/

午前中から、久しぶりに快晴。

みなさん元気に活動しています。

今日は、お手玉名人をご紹介します。



 



こどもの頃を思い出して。。。すごく上手です。

「昔取った杵柄」 実感しました。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

本日の昼食です。







◆メニュー

・ご飯

・玉ねぎ味噌汁

・さわらの焼き魚

・里芋の炒め煮

・温泉卵



初登場の温泉卵。好評でした(^^)








ムラシ
さいとうデイサービスでは

毎月の誕生日会や、

行事がたくさんあります(^^♪



今日は、

なにやら始めたスタッフがおりました。



人形?人?(・・?







こんなグッズも色々あるんです!







はてさて今週の誕生会は何が起こるのかな?

そしてまた

今日も菜園の可愛いイチゴemojiを収穫しました







あまぁ~~くて

美味しかったですよ(*´▽`*)



※本日のランチメニュー※

・ご飯

・えのき茸味噌汁

・豚丼風煮

・春雨炒め

・みずの水物



 



豚丼風煮の豚肉がやわらかくて

味がしみこんで美味しかったです。

ごちそうさまでした♬






★キムねぇ★
初めまして。

「今日からよろしくお願いしますね。」

利用初日で緊張気味に来所されたU様。







ようこそ!

さいとうデイサービスへ!



こちらこそ、

宜しくお願いいたします(^^)







「よろしくね~」と、F様。

一緒に楽しい時間を過ごしましょうね!







*本日の昼食*

*しらすとしば漬けの混ぜご飯

*清し汁

*あぶり焼きチキン

*三色いなりの煮物

*コーヒーゼリー



しらすとしば漬けの混ぜご飯

しそも散らしてあり、香りも良く

食欲がなくてもすすみますよ(^^)

ごちそうさまでした。





福井。
皆さん、こんにちは^^

さいとうデイサービスでは

回想法を取り入れています!







昔の懐かしい物や

ぬいぐるみに触れる事により、

昔の事を思い出したり、

ぬいぐるみに話しかける事により

脳が活性化されます^0^







もちろん体も動かします!







楽しく、

負担が少なく運動する事ができます☆



本日の昼食です。







メニュー

・ご飯

・ぜんまい味噌汁

・チーズハムカツとクリームコロッケ

・白菜のピリ辛炒め

・胡爪サラダ



本日もおいしく頂きました(^0^)




石戸
梅雨入りし、雨続きですがemoji

いかがお過ごしでしょうかemoji



さいとうデイサービスの菜園では、

野菜やいちごが収穫まじかですemoji







キュウリも大きく育っています。emoji







利用者様から、

頂いたお花で記念に一枚撮りましたemoji



白い花で2人の写真写りも

綺麗に見えます・・・・・・・emoji







本日の昼食です。

・ごはん

・なめこ味噌汁

・めばるみそ焼き

・南瓜の含め煮

・ホウレン草わさび和え



でした(^^)。

皆さんと美味しくいただきました。emoji




春馬富士
さいとうデイサービスの「大運動会」も

後半戦に入ってきましたー!!



 



選手宣誓スタート!!



 



各応援団長より

応援合戦!!

そして、「じゃんけんゲーム」



 



勝ったー!!







勝ってますよー!!







YES!!

YOU WIN!!







勝ちましたよー!!

同点だったので、代表戦へ突入!!



 



最後は「職員対抗お手玉変装リレー」







スタートから気合十分!!







途中で変装!!







悔しい~と嘆く職員に

イエローカード!!



結果発表!!

なんと、2対2の「仲良しドロー」でした。







皆様お疲れ様でした!!

そして、楽しい大運動会でした(^^)



今日の昼食は・・・

・ご飯

・炭火焼きつくね

・大根生酢

・わかめ味噌汁

・しそ豆腐







つくねがいい味出していました。





なか@ひがし

みなさん、こんにちは。o(^◇^)o

13日に東北も梅雨入りしたそうですが、

夏に向けて野菜や果物が

おいしい季節になってきました。

デイの イチゴ は収穫の時期を迎えています。







天気が良かったので、いちご狩りをしました。
 
 

 
 
 

美味しそうなイチゴの風味が、

伝わってきますね。

県内の果樹園では、

桃やサクランボ、ブルーベリー、プラムetc

フルーツ狩りを楽しめるスポットもあるようです。

デイ の収穫も楽しみです。




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


本日の昼食です。

◆メニュー

・ご飯

・棒ふ味噌汁

・ぎんぽう甘辛煮

・イカ天

・菜の花磯辺和え

・プリン



 



イカ天も柔らか目で、食べ易かったですね。

今日も美味しく いただきました。

d(o⌒∇⌒o)b








ムラシ。

今日の午後は







午前皆様と一緒に準備をすすめています。



 







こちらも、

盛り上がっていますよ。

なんのお話か近くに行ってみると~



 



『青森おさかな自慢』が載っていました(^^)

ひらめ・黒マグロ・酒・まだら・

ブリ・まだい・うすめばる・

するめいか・ほたて貝 等々・・・



青森県は、

新鮮で良質なお魚を使った

美味しい刺身や郷土料理がたくさんあります。







私もお刺身が大好きです♪



















穏やかな空気の

さいとうデイサービスです。



そしてそして

本日の昼食はこちら☆



~メニュー~

*ご飯

*とろろ昆布の味噌汁

*赤魚の塩焼き

*アスパラと玉ねぎのサラダ

*信田煮の煮物







優しい味でとても美味しかったです(^^)

ご馳走さまでした。







つしま
食事前には、嚥下体操を行っております。

嚥下体操は、食べる前の舌やお口の周り、

首などの筋肉の体操です。







食事前に一曲歌いました。



  



本日の昼食メニューです。



・ご飯

・玉ねぎの味噌汁

・鶏肉のオイスター炒め

・大根のおかか煮

・オクラの塩昆布和え







皆様、残さずいただきました。






お豊。
本日の昼食は・・・

ジャジャーン~







*ご飯

*卵の味噌汁

*かれいの付け焼き

*ふきのくず煮

*ブロッコリーのドレッシングかけ



でした(^^)。



皆さん入浴前に、

軽い体操をしながら、

冗談話に笑っておりました。

毎日笑いが、たえません!!!










ささのはでした。
いちごが赤くなりました~ \(^^)/







いつも畑を気にかけ、手入れして下さるK様。







「赤くなったな」と、

ニコニコ(^^)





「どれー」

ぱくっと一口。

「あま~~~い!」

とってもとっても甘~い

いちごに育ちました。



午後は運動会二回目です。









伝言ゲーム!

イチゴ トマト りんご

最後まで伝わりました(笑)?







身体を動かすよりも、

笑って疲れました。(^^)

お疲れ様でした!



*本日の昼食メニュー*







*ご飯

*肉団子と白菜のスープ

*ちくわの天ぷら

*焼きナスの味噌かけ

*洋梨缶



美味しかったです。(^^)





福井。
今朝も元気に

来所された利用者様♪







笑顔が素敵ですemoji

こんな笑顔がもっと見たぁ~~い!

そんな思いで、

今日は「ドレス」に「タキシード」で

「シンデレラ」をやっちゃいましたemoji



「シンデレラの靴emoji」に

ぴったりの女性を探しているemoji王子様







まぁぁ~~かわいい~~♪ 







後ろ姿も素敵~~♪と

皆様emojiemoji 大絶賛emoji







そこへ・・・







私も挑戦!!!と、

ひとりの女性も参加!

い…いかにもあやしい顔…(。_。;)

しかし、足が大きすぎて入りませんemoji

やっぱりやっぱり

本物は違いますねっ!







王子様もうれしそぉ~~emoji

そして恒例の記念写真パチリemoji











今日も盛り上がりましたぁ~~♪

(^0^)v



本日のランチメニューは…

・冷やしなめこおろしうどん

・おにぎり

・きゃべつわさび和え

・ぶどうゼリー







冷やしなめこおろしうどんが、

さぁ~っぱりして美味しかったですぅemoji

ごちそうさまでした!






★キムねぇ★
みなさん、こんちは。

本日も積極的に運動される方が多かったですよ。



 



ペダル漕ぎやロープ引きで

老化を予防しましょう。

運動以外にも、

パズル等で脳トレを楽しんでいます。







デイでは仲間と一緒に、

笑顔で楽しく過ごしています。

o(*⌒―⌒*)o




。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。




◆本日の昼食メニューです


・ご飯

・焼きばらのり味噌汁

・赤魚の酒蒸し

・ごぼうの甘辛煮

・キュウリのシーザーサラダ



 



赤魚の身が フワフワ してました。

焼ばらノリも、香ばしかったぁ。

(o^-')b  グッ!









ムラシ。
皆さん、こんにちは!

さいとうデイサービスの畑は

皆様の協力もあり、







日々成長しています^0^







今後も

みなさんと一緒に成長を見守っていきます♪♪



本日の昼食です☆







メニュー

・ご飯

・棒ふ味噌汁

・鯖のみそ煮

・ホウレン草のオイスター炒め

・とろろ芋



おいしく頂きました(^0^)




石戸
リンク
販売





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
フリーエリア




アーカイブ
カウンター
ブログ内検索です

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]