忍者ブログ
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、おはようございます。

スタッフが、

『今日は何月何日ですか?』と質問します。

活動する前の一言から

皆様の言葉を引き出すきっかけになります。







会話をしながら指体操は

脳体操にもなります。



 



体操等終わった後は

皆様ゆったりと過ごされます。







かわいいぬいぐるみは

心を癒してくれますね。






お豊
PR
みなさん、こんにちは!

春らしい季節になりました^0^







さいとうデイサービスでは

脳トレとして、

指先を使う活動をしています☆★







1人で黙々と行ったり、

協力して行ったりと、

さまざまな様子が見られます^^







利用者様の作品です!







椅子の脚につけるカバーです!!

きれいな色の組み合わせですね(^0^)





石戸
今日は、本当に暖かいですね。







お話もはずんでおりますよ♪







笑顔いっぱいの(^^)

さいとうデイサービスです。








つしま
今日の合唱の時間は

カラオケをしたい!

と皆様からリクエストがありました。







もう春は、近くまで来ていますね。

得意の「北国の春」を熱唱!!







写真では伝えることが出来ないのが残念ですが

素敵な歌声なんです。

感情をこめて思い出の歌。







歌声に合わせて、

ついつい踊りたくなってきました。







音楽を聞いたり、

懐かしい唱歌を歌うことは

意欲向上・日頃のストレス軽減に繋がり

適度な運動にもなるそうです。



毎日、楽しく過ごしましょうね。




お豊
3月3日と言えば・・・

そうです!ひな祭りでございます。







毎回イベントのとき、

さいとうデイサービスでは何かが起こります(笑)

何が起こるかなぁ~(笑)?







そしてついに舞い降りてきました!!

お内裏様!お雛様!3人官女!!

利用者様方にも参加していただきました^@^







皆様キマッております^¥^







いい笑顔いただきました!!!

昼食もなんと!ちらし寿司!!



  



色鮮やかで食欲もそそります^v^

ここでスタッフのベストショット







ん・・・・?

三人官女・・・・?



あまりにも似合っておりますので

皆様見とれてしまいました(笑)







その他着付けもしてくださり

素晴らしい光景でございます!!!







手に職を持っている方は凄いですねぇ!



  



さいとうデイサービスは常日頃笑顔(笑)







皆様を見ていると

私たちも笑顔が絶えません^O^







毎日楽しく過ごしております!!



 



これからも楽しい事が

盛りだくさんのさいとうデイサービスです。





松ぼっくり
三月の「 お誕生日会」を開きました!!







そこへ・・・

変なおじさん登場!!



 



皆様 大笑いーー(^0^)



 



握手を求められ

それから・・・

「真面目な男」と「悪い男」が現れました。



 



俺たちの中で、

どのタイプが好きですか?

アピールしてます・・・(^^;)



 



記念撮影「ハイ ” ポーズ」

毎日が楽しい所です。
 
 





ささのはでした。
さいとうデイサービスでは、

認知症予防の一つとして、

毎日「音楽療法」と取り入れています。





音や音楽を

聴覚・視覚・感覚刺激として受けることは、

必要なときや似た体験をしたときに、

当時の感情が再現する事につながり、

訳も無く涙が溢れ、

自然に身体が動き、声が漏れる等の

個々の表現を呼び起こします!!



さいとうデイサービスでは、

季節の歌から~歌謡曲まで

様々な楽曲を選んで提供しています!!



自然治癒力や免疫力を高め、

認知症の予防に努めていきたいと思います。






マジメな話もできる!なかひがしでした。
こんにちは

二月も終わりに近づいて来ましたねっ!

春が近づいて来たと思ったら…

あっと言う間に冬へ逆戻り!!!

(;へ;)



インフルエンザも流行って来ました!

うがい、手洗いをマメに行いましょう。



さいとうデイサービスでは、

毎日

体操、合唱、レクリエーション等行っております。



先日の合唱では、

利用者様が皆様の前に出て

指揮をとって下さいました。







い~ち に~ の さん はい!











どれ~

わたしも歌おうかしら~♪

(^0^)(^0^)



お次は、レクリエーション

輪投げやりましょ~~~~♪







輪を持ち 狙って狙って~~~







私も挑戦するかな?

よぃいしょっと!

と、席を立ち上がったK様



この他にも

制作活動をされている利用者様もおられます。







ちぎり絵で、菜の花畑の壁画を製作中です。







指先を使うと脳を刺激して、

脳の活性化に繋がります。

元気で長生きしましょうね★





☆キムねぇ☆
さいとうデイサービスでは、

脳トレーニングの一つとして、

「パズル」を取り入れています!!







地図パズル・・・パズル・・・数字パズル・・・

脳を働かせている時には、

たくさんの血液が

脳に流れ「酸素」と「糖」が運ばれます。

たくさんの血液が流れる事で、

脳の機能の低下を防ぎ、

若々しさを保っていられます。



 



見事に完成されました(^^)







認知症予防や認知症の症状悪化を防ぐためにも、

脳を働かせるという事は大事なのです。



次回、

また脳トレーニングをご紹介したいと思います。








マジメななかひがし
おはようございます。







昨日のレクリエーションは

「参加型の紙芝居」♪















一文字一文字、感情を込め大事に語られ、

皆様にとっても、私達にとっても

素晴らしい時間となりました。

ありがとうございました。







また、お願い致します♪









つしま
体操が終わり、アクティビティの時間です。







こらドラえもん!

ちゃんと乗りなさい!

なんて言ってお二人で笑いながらの

バランスゲームです。







少し歩こ~っと

お付き合いしますよ。とスタッフ石君。







手の器用なA様(^^)

椅子の脚カバーを作っておられます。

現在の新作は・・・

こちら(^^)!







とても可愛い!!

これからも出来上がりが楽しみです。

今日も沢山会話し 沢山笑いました(^^)

皆様 本日も笑顔いっぱい

ありがとうございました(^^)





福井
今日は雨が降りしきる中…

さいとうデイサービスのどこからか、

歌が流れてきました!!

「チャララララ~♪」



 
 
 

そうです!!

誕生日会がありました(^^)

おめでとうございます!!



 



今回はダンス付きです!!

うらら(^^♪

うらら(^^♪







楽しい「悪代官様?!」も登場!!



 
 


めでたいもんだーー!!と



 



誕生会の特別な

「 美味しいデザート」も

GOOD!!と







いがった!!

美味かった!!

最後、私のノリに乗って頂きました(^^)







今日も楽しい!!

さいとうデイサービスでした(^0^)






なか@ひがし丸
みなさんこんにちは!

今日は2月14日・・・

バレンタインデーです^^



本日、さいとうデイサービスでは

ハート型のコロッケがでました☆★



 



そして、

おやつには







チョコレートムースです!!







みなさんに

それぞれ一言、書いて頂きました^0^







みなさん

「食べるのがもったいない」と、

笑顔で話されています(^^)





石戸
みなさんこんにちは、

本日は久ぶりに紙芝居を行いました!!







「くわず女房」

「いたずらぎつね」

「うらしまたろう」

の3作品です^^















スタッフも役になりきり、

一生懸命に行いました^0^











みなさん楽しまれています(^^)



スタッフも楽しんでいます☆
















本日も楽しい!

「さいとうデイサービス」です(^0^)





石戸
久々にやって参りましたよ~!!

美味しい珈琲をいれるためだけに・・・

スーパー★コーヒー★マスター★軍団



 



オーダーは・・・

何になさいますか?







香りがイイねー!!

美味しいねー!!

大好評!!







GOOD!!

珈琲!!

さいとう★スペシャル☆プレミアム★ブレンド(笑)







珈琲を飲みながら・・・

素敵なミュージックを聞いて頂きたく。

今度は、

スティービーoneだ!!軍団!!







もはや・・・

キーボード弾いていません(^^;)笑







英語の発音!!

ばっちし!!







アイ ニィージュ ファイヤー♪



 



いきなり踊りが始まったり!!



   



楽しい!!

素敵なひとときでしたYO!!






なか@ひがし丸
おはようございます!(^^)!

青森は現在・・・

マイナス3℃でございます。

皆様、体調に気をつけてお過ごしくださいね♪











さて、毎日必ず行っている

合唱と、







タオル体操







タオルを使用する事で

腕や背筋が ピン!と伸び

とても気持ちが良いのです。

本日も頑張りましょうね!








つしま
雪が降ったり・・・

晴れたり・・・

また、降ったり・・・の今日ですが(^^)



今日は、新しいお仲間さんが

お1人増えました(^^)







緊張した様子あまり見せず、

すぐ溶け込んでおりました。

お話し楽しいもんですね~と♬

グー!!ググ!!







私の冗談とアドリブミュージックで

大笑い(^0^)







あまりにも、

しつこいオヤジギャグで、

失笑しております(^^)



笑いが一番!!

今日も「わははっ!!」の

さいとうデイサービスでした!!








なか@ひがし丸
皆さん、

いかがお過ごしでしょうかemoji

今日は、利用者様の誕生日会を開催しましたemoji







そこに、謎の3人集・・・・・emoji登場







お誕生日おめでとうございますemoji







謎の3人集と記念に1枚撮ってみましたemoji







利用者様も大喜びemoji







因みに私は、

クワマンに似てるとのことでしたemoji

それでは、またemoji





春馬富士
2月3日といえば・・・「節分」

昨日に引き続き、外に居たくない老夫婦鬼が!!

再び、さいとうデイサービスに現れました。

痩せぽっちの赤鬼と・・・

腰の動きが妙に変な青鬼・・・







歌って!!

暴れて!!

それ!!それっ!!







皆様、手作りの豆を

笑って!!

投げておりました。







鬼たちは、

皆さんに豆を投げられ・・・







愉快に?なり・・・

「う」~「あ」~と倒れたので、

アヒルとひよこと河童が登場し、

鬼を追い払いました。







皆、おかしくて大笑いしてました(^^) 







来年もまた、楽しく笑って!!

皆で鬼を退治しましょうね!!!





ささの葉でした。
昨日は、突然鬼が乱入!!

皆様、動じることなく準備されていました。







豆をパラパラ!!鬼は外~







福は内~と豆をまくと???







鬼と福がハイポーズ







皆様と仲良く記念撮影??











 



鬼に豆をぶつけて邪気をはらい。







福を呼び込みました。





お豊

おはようございま~す!!

まずは元気に挨拶からの~(・・?

お決まりの健康体操!!!







元気!そして満面の笑み(^◇^)

あれっ(・・?スタッフ疲れてる?



 



おっ!!!決めポーズ!!!







皆さま若いです!







合唱のお時間も

会話をしながら「この歌知ってる~(^^♪」







そしてここから笑顔の連鎖(笑)



 



  



ん・・・・?

皆様・そしてスタッフも日々毎日笑顔(笑)

これからも365日

皆様の笑顔をお届けしてまいります(^_-)-☆





まつぼっくり
昨年の夏の事ですが・・・

「青森ねぶた祭り」真っ最中のある日

さいとうデイサービスでも・・・







「人間ねぶた」

やっておりました。

昨年の画像ですが完成度高く、

アップしてみました♪



そして本日は・・・







お化粧なくても

迫力満点(^^)でした。








つしま
すくすくと伸びてくれている「ゴムの木」。

なんと、現在…2m31cm!

その「ゴムの木」の前で…







ハイ!ポーズ(^^)

素敵な笑顔で、







はい、ポーズ(^^)

テレビの歌謡ショー♪を見ながら

一緒に、口ずさむA様とH様

「楽しいね~」と笑顔(^^)笑顔(^^)



 



「クラシック~♪」の大好きなS様

スタッフと一緒に鑑賞中です♪







申年なので、申も出てきたり、







そして・・・

午後も盛りだくさんの内容を用意しております!!







明日は日曜日です。



さいとうデイサービスは

日曜日も営業! しております!



左)石戸(生活相談員)

右)中東(生活相談員)



明日、見学者もいらっしゃる予定なので、

しっかり、

さいとうデイサービスの良さを伝えて

気に入って頂ける様に、

頑張っていきたいと思います!!



今後とも、よろしくお願い致します!











對馬
連日の雪かきで

皆様足腰を痛めていませんか?? (;^_^A

ずんずん ずんずん…

どんどん どんどん…

降りますねぇ~~~~~ (-_-;)

さいとうデイサービスもこんな風に雪が・・・







こんな日は

お風呂が温まって気持ちい~~んです!

皆様気持ちよく入浴された後は

まったりタイム。







「このひと うだっこ じょんずだぃのぉ~」

  ♬(^〇^)(^〇^)/

テレビを観ながら

一緒に口ずさむ利用者様もおられました。

昼食後、少し休まれて

また活動開始!!! (^-^)b

皆様お元気です







タオル体操 1 2 3 4~♬

両手を揃えて 手を前に~~~





体操の後は

レクリエーション~~

本日は・・・わなげ!たぁ~いむ (^^♪





えぇいっ!!!それっ

ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿

やったぁ~~~~と

今日も

歓声と笑顔の さいとうデイサービスでした。




★キムねぇ★
皆さんこんにちは^^







本日も脳トレを頑張っています!







パズル難しいのですが、

頑張って完成させております^0^



 



そして、体も動かします!!











元気良く体を動かし、

おいしいご飯を食べます☆★







食後の、片付けもお手伝いされています!







本日も楽しく過ごしてまいりましょう(^0^)




石戸
リンク
販売





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
フリーエリア




アーカイブ
カウンター
ブログ内検索です

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]