忍者ブログ
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[23]  [33]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうです。

 

 

・・・便秘・・・

 

を侮ってをはいけません!

 

 

私たちは、たった1日排便がないとお腹が張ってきて、

 

なんか苦しくなり、それなりの方法を講じますが・・・

 

 

しかし、認知症が進んでくると、

 

お腹が張ってきたことを訴えることが出来なくなったりします。

 

特に、今メディアで騒がれている「食欲満腹中枢」に

 

異常がみられたりすると、自分に食欲があるのかどうかも認識できなくなり、

 

とにかく出されたものは全部食べるのですが、満腹になっていないため

 

他人の食事を盗って食べたり(盗食)、早食い、噛まない、前の食物を

 

ごっくんと飲み込まないうちに次の食物を口に運びます。

 

 

すると、何が起こるかというと、

 

「むせ込み」→「誤嚥」

 

    →「意識障害」→救急車

 

という恐ろしいリスクがあります。

 

 

さて、便秘の話ですが・・そんなわけで、000さんはとにかく食べるんです。

 

飲むんです・・・・お茶やコーヒーを。

 

 

昨日、多量の排便(トイレが詰まった)があったので、

 

まさか今日も多量の排便の予測は誰もしていませんでした。

 

 

しかし、あったんですねぇーー、排便が・・今日も・・。

 

その間、000さんは、苦しくても訴えることが出来ないため、

 

行動障害が次々と現れてきたのです。

 

 

行動障害にばかり気になってしまい、

 

気がついてあげれなくて、本当にごめんなさい。

 

行動障害は便秘のせいでした・・・・。

 

まだまだ勉強不足の竹子でした。

 

 

P1010050.jpg 

       ↑↑↑

これで自家精米してま~す。

 

7分づきだと、便秘予防にもなるんですよ~。

PR
リンク
販売





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
フリーエリア




アーカイブ
カウンター
ブログ内検索です

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]