[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
なぜか、午後になると新米パパスタッフの瞳がキラッと輝くのだ
・・・フッフッフッフ・・・。
それは新米パパは、利用者さんが一番楽しみにしている
「レクリェーション係」 だからでーーす・・・・このっ!!幸せ者!!!( ヒューヒューー ) 新米パパは一生懸命に「レク」を考えてくれますが、 積み上げていくジェンガの割合が多いです。 利用者さんと一緒に最高記録に挑んでいます。 我が家のジェンガは、先生がネットで探して選んでくれた 「紙製の特大ジェンガ」なんですね・・・ 積み上げると1段目から、最高27段で、 なんと1メートル50センチ位になります。 だから、崩れるときの壮大感というか・・・・ 悲鳴というか、大笑いというか、 そそくさと離れていく方がいるというか・・・ それはそれは天井が吹っ飛びそうな にぎやかさに包まれる息を飲む一瞬です。 ジェンガ・を取り入れた頃の利用者さんは 「いい年をしてこんな長方形の箱を重ねるのはばかばかしい」 感が見られたのも事実です。 しかし繰り返し、繰り返し続けることで、自分の番が回ってきたら、 何番目の右か左か真ん中のどのジェンガをどの位の力加減と 速さで引き抜けば崩れないのかを考える力がついて来ました。 また、順番を待つことが少し出来たり、 ジッと見ていることが出来たりするようになりました ・・・そうです、集中力が少し高まってきました。
感極まってくると、みんな無言になり、
いつ自分の方に倒れてくるのかと見ていると
・・・・・ワッ!と、
いきなり大声で驚かすのはいつも竹の子の係り?です。
笑いと顰蹙はかいますが、
緊張の糸がふっと切れてまた笑うことができます。
こうして1日があっという間に過ぎ、帰る時間になると
「もう、帰る時間なの?泊まれないの?」
の熱いラブコールにもめげず、
新米パパは運転手と化するのです。
明日もレクお願いしますね~~。
孟宗 竹子でした。