忍者ブログ
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

紅葉が見頃とのことで、紅葉ドライブです☆







ということで、萱野茶屋に到着!!







景色とともに、長生きのお茶をみんなで堪能しました☆







身体があったまるぅぅぅぅ~☆







続いて、城ヶ倉大橋にも行きましたよ!!!







素晴らしい景色です!!!まさに、絶景!!!







記念にハイ、チーズ☆







楽しい時間もあっという間でこれから帰ります~☆







みなさん大満足な紅葉ドライブでした(^^)







また行きますよ~!!!!








☆坂田☆
PR

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

あまりにも、天気が良くドライブに行きました。



合子沢経油~流通団地公園へ・・・!







なんと、馬さんが草を食べていました!







利用者の方とはい~チーズ(^@^)



流通団地公園に着き、

気持ちが良かったので車から降りて、

太陽の光を浴びて、

スタッフと一緒にハイポーズ(カシャ・・・)







里でも紅葉が始まりきれいでした。







みなさん「楽しかった!」と言われておりました。



良かった!!








ささのは

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

本日も皆さん元気に合唱を行いました。







おもわずマイクを持ってしまう場面もあり、

楽しい時間でした。



 



合唱を聞きながらおもわず微笑む方も・・・。



そしてこれは、本日のおやつです。








実は本日、誕生会を行っており、

スタッフ自慢の手作りケーキです。







今日も皆さん、

素敵な笑顔で楽しんでいただけて、

素晴らしい一日でした。



最後に、本日誕生日の方、

本当におめでとうございました。








ダットン

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

台風がさって、今日はいい天気ですね~!!



いい天気なので、

時間を見つけ、男部隊出動!!



施設の網戸掃除や蜘蛛巣除去しました。







そんな中、

さいとうデイサービスのホールでは、

白熱した戦いがありました。



  



とんとんとん♪



 



いい力士だ!!



 



それそれ!!



 



勝った!!



わはははっ!!



大いに盛り上がった「紙相撲大会」でした(^^)










なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 


 最近、寒くなってきましたね~(^^)



そろそろ、紅葉の時期ですね!!



さいとうデイサービスでは、

一足早く、共同制作の「紅葉」を制作中です。



 



手作りもみじを貼って・・・



 



貼って!!



 



今度は「手」をかりて、



 



ぺったん!!



 



それそれ!!



 



自分だけの「紅葉」です(^^)



完成楽しみですね(^0^*)








ながひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

今日は利用者様と共に避難訓練を行いました!!



「火事だぁぁぁ~~~!!!」の声と共に避難中



 



続いて消火器の実演で、まずはスタッフ!!



 




気合入りすぎでガチガチです。。。

それでも狙いバッチリです!



次は、利用者様も体験!!







ピンを抜いて~



 



放水~~~~~!!!!!



 



放水~~~~~!!!!!



 



みなさま、とてもお上手なようです(^^)☆



スタッフ・利用者様ともに

真剣に取り組むことができました。










☆坂田☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

利用者様が庭で何かを発見!!



 



デイサービスの庭では「みょうが」が収穫の時期です☆







ほらっ!こんなにいっぱい採れてるんですよ~(^^)/







「うわ~~~!!!!」







「む、虫だぁ~~~emojiemojiemoji!」



・・・実は私、虫がとても苦手なのです(> <)







いろいろありましたが、本日も楽しく収穫ができました!!








☆坂田☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

敬老会の続きです。



歌まね顔まね合戦で

歌手の石川さちりさんが来て歌い

みなさん大喜び!!







次にちあきなおみこと、

ちあきなほみさんが喝采を歌ってくれました。







みなさんが応援して大笑い(^@^)







スットキング綱引きとスイカ早食い競争では、

女性スタッフも頑張りました!



引っぱれ~顔が変だ~







・・・頑張りすぎです。







わははは~爆笑!!(><)(^O^)







みなさん涙を出すほど笑い喜んでいました。









ささのは
9月と言えば、

さいとうデイサービス恒例行事!!



敬老会!




今回は、沢山歌手が登場したり、

多彩なプログラムを用意しました。



まずは、祝寿に当たっている方の賞状贈呈。







おめでとうございます!!



それでは、「敬老会」スタートで~す。



まずは、「二人羽織り」。







メイクしたり、







バナナが鼻に・・・・







皆さんにもお手伝いして頂いたり、



 



わいはっ!!といいながら、大笑いでした。



続きまして、「紅白歌合戦」スタートです。







まずは「小柳ミミ子」登場です!!



メイクと衣装ばっちりです(^^)







みなさん、じっくりと見ては、大笑い(^0^)







次は「北島二郎さん」!!



気合入ってます! 入りすぎです!!!







わはははっ!!と握手で、大喜びです。







わっしょい♪  わっしょい♪











 







みなさん、握手する度、イイ笑顔です!!











きれいだ~!!と喜んでおります。







ラストは、

青森県の民謡「俵積み唄」。



めでたいな~♪  めでたいな~♪







金のこづちを皆さんに振って

幸せを撒いております(^@^)笑







みなさんの健康と幸せを願って、


おめでとう~ございます!!







最後に☆記念撮影☆



笑顔が絶えない(^^)

さいとうデイサービスの「敬老会」でした!!!!











なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

こんにちは(^^)







今日は青森も暑くとても良い天気!



さわやかな青空と中庭の畑を見ながら楽しく過ごしています。







畑の みょうがです こんなに出来ました!







そして、ホールから眺めると朝顔 ♪



 



皆様、きれいだね~と毎日眺められています。







☆お花って いいですね☆









つしま

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

今日は碁石ならべをしました☆







囲碁はわからずとも、並べるだけでもきれいに見えるものです☆





 

こちらでは書道!上手すぎてスタッフも利用者様も引き込まれてます☆



 







とても上手くできました☆










☆坂田☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

涼しくなって来ましたね~♪



さいとうデイサービスの菜園も

ピーマン、トマト等大きくなっていました。







おっきくなったの~♪



 



こんなにも取れました!!



 



トマトだ!!と声に出して喜んでいました。



  



ホールでは、しっかり水補給!!



 



みんなで、乾杯して飲むと「うまいね ! 」と笑顔でした。



 



「味噌汁うまい!!」と良い笑顔です(^^)



 



今日は「誕生日会」でした。



おめでとうございます!!



笑顔が絶えない!!

さいとうデイサービスでした(^^)笑












なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

本日の体操の時間、

皆様の頑張りがすばらしかったです!



P1080586.jpg



皆様の笑顔も素敵なひと時でした。



P1080582.jpg



明日も頑張ります。








ダットン

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

習字を皆でやる事になりました。



7f407f35.jpeg



明日のメニューを二文字ずつ書きました。



2ea787dc.jpeg



一人一人の個性が字にあふれています。



ad1e81b1.jpeg



明日もご飯を食べたくなりました。



皆で書いた明日のメニュー完成!!



f370d347.jpeg



やった! バンザーイ(^^)~









ささのは

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

今日は涼しい木曜日!!



さいとうデイサービスでは、熱い戦いがありました。



P1080536.jpg



そうです!!

紙相撲であります。



P1080530.jpg



制作にも力が入り、

楽しそうに、自分の力士を製作中(^^)



制作といえば、こちらも負けていません。



九月の十五夜に向けての共同制作!!



完成しました♪



b53658e3.jpg



見事に完成!!



P1080534.jpg



あれっ!!月が動いてます??



そうです(^0^)

今回の制作は、一部三次元?になってます!!



月が動かせるんですよ。



P1080532.jpg



すすき?も絵ではありません。



P1080531.jpg



うさぎのしっぽも

毛糸でできた立体です。



皆さんには大好評です(^0^)








なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

ハッピバースデイ テューユー♪



P1080472.jpg



ハッピバースデイ テューユー♪



P1080473.jpg



先日、8月生まれの利用者様の誕生会が行われました☆



P1080469.jpg



リクエストにお応えして一緒に記念撮影です(^^)/



スタッフ、ちょっと¨照れてしまっています(^^;)(笑)



これからも元気でいてくださいねo(^^)o☆











☆坂田☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

こんにちは☆



日曜 祭日も営業しているさいとうデイサービス



日曜の今日は、来月の敬老会に向けて



P1080508.jpg



お花飾りを作っています



来週の日曜は二百十日だの~

昔は風ふがねばいいど、苦したもんだっきゃ~

んだんだ~



などなど昔を思い出しながら

お話されていました。



061bb2aa.jpg



そして昼食後には食器拭きの手伝いをしていただいたり(笑)



P1080512.jpg



みんなで作った十五夜の貼り絵の前で記念撮影したり

笑いの絶えない一日でした








つしま

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

スタッフが似顔絵を描きました。



「どうですか?似ているでしょう。」



わははは~ 恥ずかしいです。



P1080492.jpg



P1080500.jpg



敬老会に使う飾りを作っていただきました。



写真はあとでのお楽しみ(^^)



今日のお昼のメニューはこれでした↓



P1080501.jpg



冷やしたぬきそうめん・胡瓜サラダ・デザートのマンゴーです。



最高においしかったよ~(^^)






ささのは

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

今日は涼しいですね~(^^)



さいとうデイサービスの菜園も

今日も野菜が育ってましたよ~(^^)



P1080475.jpg



どれどれ♪



P1080476.jpg



収穫しましょう!!



P1080489.jpg



これは、なんだろう?



e0049ff7.jpeg



たべれるのかな?と



みなさん首をかしげていました。



調べたらイチヂクでした。








なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

熱いですね~!!



さいとうデイサービスの菜園も

太陽の恵みをもらい(^^)

元気に育っております。



そんな中、みなさんに収穫して頂きました。



P1080439.jpg



立派なナスです。



良い笑顔です(^^)笑



P1080443.jpg



色々と教えてもらっています。



P1080455.jpg



少し休憩しながら、

来週の収穫がまた楽しみです!!









なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

さいとうデイサービスのガーデニング(菜園)!!



大分育って来ました(^^)



収穫!!



P1080323.jpg



ナッス!!



P1080313.jpg



ナイスなナッス!!



P1080413.jpg



良い笑顔です(^^)







なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

皆様、ゴクゴクと音をたてて「わぁ~おいしい!!」



P1080405.jpg



水分をマメに補給しながら、

本日も暑さに負けずにいろいろ取り組んでます(^^)







こちらでは早くも十五夜に向けて、月のお供えのお団子を製作中☆



P1080398.jpg



こちらでは月うさぎを製作中☆



P1080396.jpg



こちらではお手玉を披露中(^^)



P1080395.jpg



え、十五夜に向けてのお手玉ですか!?(笑)



今日も暑さに負けず

みんなで笑顔いっぱいな1日でしたo(^^)o












☆坂田☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

今日もデイサービスの庭には

沢山野菜が実っております(^^)/



P1080385.jpg



ということで、みんなで収穫スタートぉぉぉ!!!!!!



P1080383.jpg



ラディッシュもこのとおり☆



P1080387.jpg



終わってみると、こんなにいっぱい(^^)☆



P1080391.jpg



「わぁ~、可愛い☆」と喜ぶ利用者様



P1080322.jpg



「ほら、こんなに大きいんだよ☆」と利用者様



P1080390.jpg



「こんなによく育ったのぉぉぉ」



P1080379.jpg



皆様、喜んでおられました(^^)☆











☆坂田☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

暑い熱い!!



今日は、

ねぶた最終日ということで、

昼間運行の「ねぶた鑑賞会(*^^)」をしてきました。



P1080341.jpg



昼間のねぶたも最高です!!



P1080342.jpg



日陰で風通しもよく、



P1080346.jpg



あずましく(津軽弁)みていました(^^)



ねぶたが来る度、

みなさま、キタキタ!!と大喜び!!



P1080349.jpg



ある利用者様は、

ねぶた見るの何年ぶりだ~(^^)と

素晴らしい!!を連呼していました。



P1080353.jpg



暑い中、しっかり水分補給☆



ねぶたをみながら飲むのは、



美味しいの、さっぱりすると!!



大喜びしていました♪



P1080363.jpg



みなさん喜んでいる中、

もっと近くでねぶたが見たいということで、

スタッフがねぶたのものまねをすると、

みなさん良い笑顔で、

拍手していただけました!!



P1080359.jpg



みなさんが喜んでいる姿をみて、

私たちも嬉しくなりました(^^)



P1080369.jpg



良い笑顔です!!







なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

皆さんこんにちは



青森は昨日からねぶたが始まっています!



さいとうデイサービスでも青森を盛り上げようと

利用者様と作品を作りました。



8bcba1ce.jpg



貼り絵です。今回のは今までの中で一番の大作です!!



P1080287.jpg



水彩画も皆さんで描いてみました。



皆さんでお話をしながらワイワイと楽しく作成しました。



P1080295.jpg



出来た作品を見て感動で涙浮かべていた方も・・・。



c803384b.jpg



午後には畑の手入れをして下さった方も・・・。



皆様の力のおかげで、畑も盛り上がって来ました。



6ead973f.jpg



6403001c.jpg



皆さんのおかげで、収穫も近そうです。



今日も楽しい一日でした。









ツシマ
リンク
販売





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
フリーエリア




アーカイブ
カウンター
ブログ内検索です

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]