忍者ブログ
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

ねぶた囃子が聞こえる今日この頃♪



さいとうデイサービスでも、

ねぶたに向けて、

金魚ねぶた制作しています!!!



844b7eb9.jpg



お花も大好評(*^^)



P1080127.jpg



P1080133.jpg



みなさん、お花の話になると、

夢中になって、お話して下さいます!!!!



P1080155.jpg



トマトがここまできました。



みなさんで、育てた野菜が育っていると、

笑顔で喜ばれていました(^0^)笑







なかひがし@
PR

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

暑い日が続いていますね~。



そして、じめじめしてます(><)



そんな中、さいとうデイサービスでは、ガーデニングに夢中!!



DSCN0968.jpg



0c3ab6c4.jpeg



なす出来てました!!!



864f4749.jpeg



トマトはまだこんな感じです(^^)



cb6263d1.jpeg



みなさん、「すごいね~」と楽しそうに見学していました。






なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 


今日は天気が良かったので、

庭を見ながら絵を描きました。



P1080083.JPG



「きれいだね~色が良いね~」と会話しながら、

花の絵等描かれておりました。



P1080085.JPG



93歳のある利用者様に、長生きの秘訣を聞くと、

指先を動かすことよと笑顔で言っていました。



ということで、さいとうデイサービスでは、



早速!!庭の花を楽しそうに生けておりました。



P1080095.jpg



「花を見ていると幸せな気持ちになるわ~」

と、生けた花の出来栄えに感動しておりました。(><)



P1080098.JPG



スケッチ完成!!



P1080089.JPG



みなさんがスケッチの最中に、

更に花をきれいにみていただこうと、

雨で汚れたガラスをスタッフがきれいにしました。



近くの利用者様は、わい!!びっくりした!!と笑っていました。



とても、穏やかで笑顔のたえない一日でした(^。^)











ささのは☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 


最近夕方になると、

ねぶた囃子が聞こえてくる今日この頃(^^)



さいとうデイサービスでは、

一足早く・・・夏祭り?を開催しました!!



P1080001.jpg



マツケンサンバ♪ 



一生懸命踊っています!!!!



P1080039.jpg



みなさんも一緒に、キラキラ棒を振って頂いて♪



P1080009.jpg



最後には、歌手の「やじろ あき?」登場?!



P1080010.jpg



歌って♪ 踊って♪ 



P1080037.jpg



一人ひとり握手をしてまわり、みなさん大喜び!!(^0^)



最後に、記念撮影☆



P1080060.jpg



いい笑顔で~す!!



P1080068.jpg



最後に、

さいとうデイサービスにも、

手作りですが、花火打ちあがりましたよ~♪



たまや~(^0^)笑








なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

本日は、6月からはじめた菜園の収穫です。



利用者様と二番植えしておいた二十日大根を収穫です!!



66e41433.jpeg



今回は先日に比べ少々小さいかもいれませんが・・・。



栄養が足りないのではと、アドバイスもいただきましたので、



f14ca3d6.jpeg



アドバイス通り、土作りです。

(大きな野菜が出来ますように。)



次回もがんばります!!







ダットン

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

本日は、先日の七夕祭りパート2という事で、

利用者様と一緒のシーンを載せて行きます。



P1070888.jpg



サンバ直後に記念写真!!



P1070881.jpg



織姫と彦星も一緒に記念写真!!

(彦星が別人になってますが・・・)



P1070880.jpg



P1070862.jpg



利用者様にサンバをお見せしたり、

ご家族とサンバを見学したり、

それぞれに七夕祭りを楽しんでいただけたようでした。









ダットン

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

暑い日が続いていますが、

デイサービスでは恒例となった、七夕まつりを行いました。



今回も、織姫と彦星が登場します。



P1070847.jpg



織姫の準備の様子です。

(ギリギリまだイケメンです)



P1070856.jpg



織姫完成!!

(心なしか表情が暗くなってます・・・)



P1070864.jpg



それでも、遠目に見ると思いのほか綺麗です。



P1070846.jpg



こちらも、どんどん変わっていく自分に放心状態です。



P1070855.jpg



なぜこうなってしまったのでしょうか。。。



P1070867.jpg



寸劇が始まると、2人とも完全に吹っ切れてます。

利用者様も大爆笑の様子です。




8d53938f.jpg



何かをやり終えた爽快感で満面の笑みで、

最後は皆さんと記念撮影をし終了となりました。




まだまだ、楽しい行事を沢山企画して行きます。










ダットン

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

先日、皆さんと種まきしたラディッシュ(二十日大根)の

第一号が収穫できました(^^)


 

T様に見て頂き「あれまあ!めごいのぉ」



P1070820.jpg



M様はそのスケッチを



1a79e2da.jpg



こんな事もやってます↓



Y様はスタッフに手踊り指導を



P1070841.jpg



T様は七夕飾りを下げ



P1070808.jpg



K様はとてもきれいな文字で短冊にお願いを書き



P1070813.jpg



皆様、それぞれ楽しく過ごしておられます(^^)










對馬
先日、誕生会がおこなわれました!!!



今回はデイサービスに通い始めて、

4回目の誕生日を迎える利用者様です。



いつも食器拭きを手伝って下さるH.Mさん☆



1年、また1年と経つごとに、

一緒に祝えている事を大変嬉しく思います☆



P1070800.jpg



いつもお手伝いありがとうございます☆



来年もスタッフ一同、楽しみにしております(^^)☆










☆坂田☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

 

今日もイイ天気でしたね(^^)



デイサービスの庭では、野菜の苗や花がこんなに、

おがって(育っていました)元気になってきました。(^^)



今日の作業は、間引き!!



P1070780.jpg



P1070792.jpg



そして、水やり!!



P1070779.jpg



元気になれよと!!話しかけながら・・・・



P1070783.jpg



みなさん、キレイだね!!育ったね!!と

イイ笑顔でした。



P1070784.jpg



トマトもここまできました。



P1070793.jpg



最後に、苗を紐で固定していただきました。



P1070799.jpg



みなさん、懐かしいな!!昔を思い出すな~!!と

楽しみながら、参加しておりました。



P1070797.jpg



とりあえず、完成で~す。










なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

 

最近暑い日が続いていますね~!!



これからは、新緑の季節☆



さいとうデイサービスでは、山へ向かいました(^^)



P1070743.jpg



ここは・・・・・そう、かやの茶屋。



P1070749.jpg



ここにきたら・・・・このお茶♪



P1070745.jpg



美味しいお茶だ!!



懐かしいあじだっきゃの~と喜んでいました(^0^)



P1070739.jpg



P1070748.jpg



いいどごだの~と楽しんでました。



P1070750.jpg



私たちも折角なので、みなさんと頂くことに(^^)



やっぱり、ここで飲むお茶は美味しいですね!!



P1070742.jpg



ゆっくりと休憩したところで、

それでは。








なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 


みんなで輪になって何やら楽しそうな事が行われています☆


 

P1070719.jpg



ピンポン玉をスプーンで隣の方へ渡すという単純な動作なのですが¨



P1070714.jpg



これがまた難しい~んです(><)



P1070720.jpg



皆さんの視線、応援、アドバイスが一点に集まって、

緊張のあまりにスタッフも苦笑い(^^;)



P1070715.jpg



みんなで

「わっはっは!」

「それだば落ちる落ちる~!」

と盛り上がってました☆









☆坂田☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

最近イイ天気が続いてますね~(^^)



そんな中、さいとうデイサービスでは、

一足早く「青森ねぶた」を見に

観光交流施設「ねぶたの家~ワラッセ」見学へ行ってきました。



ワラッセ到着です。



7ce1b763.jpeg



順番にゆっくり降車。



da82ecf4.jpeg



ワラッセ2階入口にて、ねぶたミュージアム見学開始!!



af986d91.jpeg



c5e26e74.jpeg



3b6851f7.jpeg



みなさん夢中になって、作品や写真等見ています。



e6de921b.jpeg







興味深く、上下左右見渡していました。



a969d4c5.jpeg



「すごいね~面白いね~懐かしい♪」と感動していました。



a127cd3b.jpeg



撮影用の花笠発見!!



利用者様にもかぶっていただいた後、私たちもかぶって、

みなさんに跳人演舞披露(^^)笑



eb8d1728.jpeg



皆さん拍手喝采でした!!



一番気になっていたのが、タッチねぶた!!



触れるんです!!



f317740e.jpeg



スゴイの連発でした(^0^)



ワラッセを出た後は、ゆっくり座りながら、お茶タイムとトイレ休憩。



座りながら、楽しかったの~とみなさん喜んでいました。



c9bc8d3d.jpeg



青森ねぶたっていいもんですね!!







観光交流施設「ねぶたの家~ワラッセ」

営業時間 : 9:00~19:00 (9~4月は18:00まで)

大人 : 600円  高校生 : 450円  小・中学生 : 250円







なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

先日から裏庭で利用者様と一緒に

ガーデニングを始めてみました(^^)/




①まずはもともとの土に培養土を追加し

79c2b015.jpeg




②混ぜて、混ぜて

406d07dc.jpeg




③まず、この種を植えてみましょう!!!

501c4f2c.jpeg




④「大きく育てよ~!!雨に負けるなよ~!!」と

  利用者様の愛情たっぷり☆

b81c6151.jpeg




⑤支柱も立てて、万全な環境づくり

  (ちなみにこちらはミニトマト☆)









P1070595.jpg








































⑥ナスも植えちゃいますよ~!!!!!

8d681cb4.jpeg



⑦みんな、早く大きくなぁぁぁぁぁぁれっ!!!!!

  そして、おいしくなぁぁぁぁれ!!!!!

2279873d.jpeg






☆ガーデニング坂田☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

最近天気がいいですね~♪

 

 

 

さいとうデイサービスでは、

 

合浦公園の花見から早一ヶ月・・・

 

藤の花やつつじの花を見に合浦公園の西口へ・・・

 

 

 

 

P1070468.jpg

 

 

 

発見!!

 

 

 

藤の花だ!!

 

 

 

少し時期が遅かったようですが、

 

きれいに咲いておりました。

 

 

 

 

P1070492.jpg

 

 

 

藤の花に負けじと、隣でつつじの花が咲いていました。

 

 

 

 

P1070504.jpg

 

 

 

色が鮮やかですね~!!

 

 

 

 

P1070498.jpg

 

 

 

ちょうど日が指して眩しいです(><)

 

 

 

 

P1070476.jpg

 

 

 

記念撮影(^^)

 

 

 

いい思い出が出来ましたと、喜ばれていました(^^)

 

 

 

みなさんの笑顔をみると、わたしたちもうれしくなります(^^)。

 

 

 

花は、やはりきれいですね♪

 

 

 

 

 

 

なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

今日はとても天気が良かったので、、

 

花でも見たい!ということになりました。

 

 

 

fd525f69.jpg

 

 

 

皆さんでデイサービスの花壇のお花見をしてみました ヽ(^◇^*)/

 

 

 

 

P1070445.jpg

 

 

 

 

P1070446.jpg

 

 

 

皆さんで植え方などなど、

 

色々話したりして楽しいひと時をすごしました!

 

 

 

 

ダットン

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

ハッピバースディー、テューユー♪

 

ハッピバースディー、テューユー♪

 

 

 

35d6bfd5.jpg



 

今月の誕生会も豪華なご飯でみんなでお祝いしました~(^^)/



 

スタッフ手作りの記念品をプレゼントして

 

みんなで誕生日の歌を大合唱して

 

利用者様もスタッフも感動です☆

 

 

 

これからも元気でいてくださいね(^^)/

 

 

 

 

 

☆坂田☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

5月も一週間が過ぎましたね~。

 

しかし、まだ寒い・・・。

 

 

 

そんな中、計画していた桜見っドライブ!!決行!!

 

 

 

あいにくの天気でしたが、

 

みなさん雰囲気は楽しんでおりました。

 

 

 

P1070283.jpg

 

 

 

一端停車し、見学(^^)

 

 

 

P1070284.jpg

 

 

 

私たちも一応記念撮影。

 

 

 

P1070271.jpg

 

 

 

きれいね~。

 

 

 

P1070275.jpg

 

 

 

素敵やね~♪笑

 

 

 

大変喜ばれていました。

 

 

 

桜よりも

 

皆さんの笑顔が一番素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

昨日、頂き物をしました。
 
 
 
山菜だという事でしたが
 
どうしても名前を思い出せません。
 
 
 
ちなみにこれが写真です。
 
 
 
P1070289.jpg
 
 
 
調理方法は教わったのですが、
 
やっぱり名前が分かりません!!
 
 
 
お分かりの方はぜひ教えて下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダットン

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

小雨が降ったり、晴れたりの中

 

さいとうデイサービスでは、

 

以前から計画していた「観桜会」!!

 

 

 

計画当初の開花予報は外れ、

 

桜は・・・・咲き始めでした(--;)

 

 

 

 

P1070246.jpg

 

 

 

つぼみ・・。

 

 

 

P1070204.jpg

 

 

 

それでは、花見スタート!!!

 

 

 

P1070205.jpg

 

 

 

桜祭りらしい灯篭!!

 

 

 

P1070210.jpg

 

 

 

歌声が聞こえて、うたをきいてます。

 

 

 

P1070211.jpg

 

 

 

良い歌ですね~♪

 

 

 

P1070225.jpg

 

 

 

美味しそうなあめせんべいゲット!!

 

 

 

P1070229.jpg

 

 

 

店番です。店ワンです(^^)

 

 

 

 

P1070242.jpg

 

 

 

記念撮影!!笑って笑って(^^)

 

 

 

P1070249.jpg

 

 

 

寒かった・・・けど。楽しかった(^^)

 

久々にきたよ~!!ありがとう(^^)と

 

皆様大喜びでした♪

 

 

 

 

 

なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

今日のお昼は、

 

久々にミートソーススパゲッティ♪

 

 

 

P1070171.jpg

 

 

 

巻いて巻いて!!

 

 

 

P1070169.jpg

 

 

 

美味しい!!美味しい!!と

 

大変喜んでおりました。

 

 

 

 

 

なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

そろそろ桜のにおいがする

 

今日この頃です。

 

 

 

さいとうデイサービスでは元気に体操。

 

 

 

P1070126.jpg

 

 

 

ヨイショ!!!

 

 

 

P1070065.jpg

 

 

 

ヨイショ!!!

 

 

 

P1070154.jpg

 

 

 

素晴らしい素敵な笑顔(^^)

 

 

 

皆さんが笑顔だと、

 

私も自然と笑顔になります(^^)笑

 

 

 

 

 

 

なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

 

「ちょっと、ちょっと!!!こっちさ、来いへ」

 

 

 

99e5a1f0.jpg

 

 

 

「えっ、えっ、どうしました~?」と行ってみると¨

 

 

 

以前、自転車で通勤していて「寒いんですよ」

 

という話を聞いていた利用者様からの

 

 

 

 

2818232b.jpg

 

 

 

突然でビックリ!!!!

 

 

 

サプライズで手編みのマフラーを

 

プレゼントして下さいました(><)☆

 

 

 

家に帰られてから一生懸命作ったとのことで、

 

これなら「寒くないべ☆」と笑顔で暖かい一言までも(T T)☆

 

 

 

P1070157.jpg

 

 

 

ありがとうございます(^^)☆

 

 

 

 

 

☆坂田☆

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

 

良い日差しが差し込んでおります。

 

 

 

明るい日差しが差し込む中、

 

さいとうデイサービスでは、

 

 

 

P1070025.jpg

 

 

 

計算に挑戦したり、

 

 

 

P1070039.jpg

 

 

 

楽しくゴミ箱つくりをしたり、

 

 

 

P1070056.jpg

 

 

 

折り紙を折ってみたり、

 

 

 

 

いろいろと活動しました。

 

 

 

 

 

なかひがし@

0c18ef93.jpeg

 

 

 ↑ クリックを。

 

 

 

今日は天気にも恵まれ、

 

春の日差しが気持ちのよい一日ですね~!!

 

 

 

スタッフ

→天気がよいと元気が出ちゃいますよね~(^^)!!」

 

 

 

P1070043.jpg

 

 

 

豆つかみをしながら

→「そうですわね☆」

 

 

 

P1070047.jpg

 

 

 

パズルをしながら

→「そうですね☆」

 

 

 

P1070046.jpg

 

 

 

地図パズルをしながら

→「そうですね☆」

 

 

 

P1070058.jpg

 

 

 

カルタをしながら

→「そうだよね~☆」

 

 

 

今日もこんなかんじで、元気に活動しておりま~す(^^)/

 

 

 

 

 

 

☆坂田☆

リンク
販売





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
フリーエリア




アーカイブ
カウンター
ブログ内検索です

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]