忍者ブログ
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんにちわ。(^-^*)/

デイでは毎日皆さんと一緒に

合唱をしています。



 



大きな声を出すことは、

身体全体の血流を良くしますし、

何より、気分が爽快になり、

心身共に活力が出てきます。

また、デイでは食事の前にも、

嚥下体操の中で発声があり

安全においしい食事をいただいています。



本日の昼食です







◆メニュー

・ごはん

・ゼンマイ味噌汁

・カニ玉あんかけ

・茸の当座煮

・ブロッコリーとピーナッツ和え



カニ玉あんかけのトロミがあったので、

とても食べ易かったですね。





ムラシ。

PR
今日もムシムシと蒸し暑かったですね~

室内にいても

水分補給を忘れないでくださいねっ!

暑い中で、

菜園の雑草を取って下さったY様







ありがとうございました♪

そして、今日も収穫しました!







『あれ~~おっきぃのぉ~』







『この茄子っこまだ めごいじゃ~』

『早くトマトも あがぁ~ぐなりますように』

お天気が良いのでもう時期かな?



☆今日のランチメニュー☆

※ご飯

※さもだし味噌汁

※カレイの漬け焼き

※カニクリームコロッケ

※チンゲン菜わさび和え









★キムねぇ★

体温調節が難しいお天気ですね!

水分補給をこまめに、

体調管理に気をつけましょうね。



さて、今日は全国高校野球青森県大会

☆準決勝ー☆







時々「あー!」と声が響きます。

少し熱くなっておりますね・・・(^^)

次は仲良くパズルに取り掛かりました。







「何回もやってるんだけどぉできないのぉ」

「んだっきゃ!」

「すみませーん!」

スタッフに助けを求めていました(^^)



こちらでは、エレクトーン(^^♪







音色が心地よいです。♪



*本日の昼食です*



 



*ご飯

*もずくの味噌汁

*千切り炒め

*じゃが芋の炒り煮

*モロヘイヤの酢みそかけ



完食!美味しくいただきました。(^^)




福井。

本日は海の日!

あいにくの天気ですね(><)















体操や合唱と活動するのもいいですが、

みなさんと

お話しするのも楽しいですね(^^♪



本日の昼食です☆彡







<メニュー>

・枝豆ご飯

・清し汁

・鮭の塩麴漬焼き

・筑前煮

・りんごゼリー



枝豆ご飯おいしく頂きました!!




石戸
皆様、こんにちは!!

夕方になると

各町会でねぶた囃子が聞こえてきます。

ねぶた祭りが楽しみですね。

元気に体操をした後は、制作活動や



 



脳トレーニングの

地図パズルに集中しています。



 



~本日の昼食です~



 



・ご飯

・豆腐味噌汁

・豚肉和風炒めおろし添え

・若竹煮

・ドレッシング和え



美味しくいただきました。

午後のおやつは

ぷるぷるぜりーです。







口当たりが良く、

夏むけのおやつですね。




お豊。
今日は、本当に気持ちよく・・・

お昼過ぎ頃まで、

太陽がギラギラ照っていたので・・・

庭に出て日光浴してみました。







綺麗な紫陽花と、

いちじくの前で「ハイ」ポーズ!!





そして~

ガーデニングの胡瓜を収穫しました。







大きな胡瓜が3本と

中位の胡瓜が1本取れました。







その胡瓜をもって対決だ~

”エイ!” ”ヤア~!”

どちらが勝ったでしょうね???



【今日の昼食】

・炊き込みピラフ

・春雨スープ

・ポテトサラダ

・ぶどうゼリー

・ハンバーグ

・星型オムレツ







彩りよい美味しい昼食でしたよー!!






ささのは
こんにちは^^

7月も半月終わりましたemoji

いかがお過ごしでしょうかemoji



 



今日も、元気いっぱいの皆様ですemoji

夏に向けて、

金魚ねぶたを制作しているところですemoji







私は、時間を見て・・・

利用者様を送迎する車を

洗車しているところですemoji







本日の昼食です。emoji

・ご飯

・卵の味噌汁

・鱈の粕漬け焼き

・信田煮のだし煮

・スパゲティサラダ

でした(^^)



皆様と美味しくいただきました。emoji




春馬富士
雨模様の1日となりました。

そう言えば、日本の天気は

気象衛星「ひまわり」で観測していますが

昭和52年の今日、

日本初の気象衛星「ひまわり」が

打ち上げられたそうですよ。







愛称の「ひまわり」は、

花の「ひまわり」が由来しているそうです。

向日葵(ひまわり)・・・夏ですね。







痛みのひどかったマスコットを

修復をして頂きました。

お手の物でしょうか、

あっという間に元通りになりました。

ありがとう、ごうざいました。


(@^-^@)



~ 本日の昼食です。~







◆メニュー

・ご飯

・焼きバラのり味噌汁

・鶏肉の治部煮

・カレー風味ソテー

・ごぼうサラダ



みなさん、

治部煮ってご存知でしたか?

治部煮(じぶに)は、

石川県金沢市の郷土料理だそうです。

小麦粉でとろっとした鶏肉が

とても美味しかったですね。






ムラシ。
今日も暑い一日ですね、

さて、さいとうデイでは

本日も賑やかに明るい笑い声が

響いておりましたよ♪







青森ねぶた祭りも近づいてきました!







色とりどりの金魚ねぶた制作

丁寧に、手際良く折るK様♪







午後のレクリエーションは

輪投げを行いました。







高得点連発に

ニッコリと笑顔のK様でした(^^)







~本日の昼食です~


*ご飯

*もやしの味噌汁

*さんまの蒲焼

*菜の花の油炒め

*めかぶ酢



ご馳走さまでした☆





つしま

きゅうり とれました(^^)/







おっきい胡瓜に「びっくり!!」

とれたのは、

全部じゃないですけど(^^:)







さっぱりした「たたき胡瓜」完成!!







「最新号」さいとうデイ通信

完成しました~! 

お花見 運動会載せました(^^)



 



今日のお昼は・・・

・ご飯

・わかめスープ

・焼き餃子

・麻婆豆腐

・たたき胡瓜



夏には「きゅうり」ですね(^^)

中華風の味付けで美味しかったです。





福井。

暑い中・・・

野菜の状態を見に・・・

剪定や支えやら、

色々と直して頂きました!!







さすがです(^^)



 



私の変顔で、「満点大笑い」頂きました。



【今日の昼食】

・ご飯

・鶏肉の竜田揚げ

・モロヘイヤの味噌汁

・五目豆

・ブロッコリーのサラダ



竜田揚げは大好評でした!!



 





なか@ひがし
今日も良い天気で、

穏やかでした。

昼食後、

字を書く練習をされる方や・・・







(一生懸命ですね!!)^^

制作活動に夢中になっている方・・・

ソファーで、ゆっくり休んでいる方

そして~



 



好きな映画を観て過ごされる方・・・

皆さん好きな事されながら

穏やかに笑顔で過ごされていました。







今日の昼食

*ご飯

*玉ねぎ味噌汁

*かれいの塩焼き

*三色いなりの煮物

*チンゲン菜の胡麻和え



でした(^^)

今日も美味しかったです。





ささのはでした。
むかし むかぁ~しぃ

あるところに 

なかよしの とっちゃと かっちゃがいました。

とっちゃが山へ行くと…

大きなではなく…

おおきなスイカが流れてきたとな…

流れてきたスイカを割ってみると…







今日の主役の皆様への

お祝いの色紙が出て来たとさ。

…と、寸劇が入っての

お誕生日会となりました。

そして今日のおやつは

ストロベリーとバニラのアイスクリーム♪







『あ~しゃっこくて美味い!』











みなさまパクパクと

あっと言う間に完食♪







第3弾のお誕生日会も

お・た・の・し・み・に♪



★本日のランチメニュー★

※ご飯

※とろろ昆布味噌汁

※鶏肉のケチャップ煮

※コーンソテー

※ほうれん草のわさび和え







鶏肉がとても美味しかったです!

ごちそうさまでした♪





★キムねぇ★
朝から

楽しく「機能訓練」スタート!!







パズル完成!!

グッジョブ!!







制作に使用する「折り紙」選び・・・

今の折り紙は、

いろんな柄があるんですね~!!



 



七夕の制作~完成!!



 



今日の昼食・・・

・ご飯

・棒ふ味噌汁

・めばるのムニエル

・豆腐もずく

・もやしのゆかり和え



もずくがつるつるでした。





なか@ひがし
皆さん、こんにちは。

今日は七夕

,。・:*:・゚・:',【天の川】。*・゚・:・,。゚


デイにも

織姫と彦星がやって来ました。








写真中央は 彦星 。

左と右が2人の織姫

年に1度の

彦星さま 争奪バトル勃発!!







結末やいかに!



 



実は・・・

1人は織姫に嫉妬した犬だった。。。

アドリブだらけの寸劇でしたが、

大爆笑でした。







今夜は天の川見えるでしょうか。

願いよ とどけ。 m(._.)m


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



◆本日の昼食







◆メニュー

・稲荷寿司(2つ)

・七夕そうめん汁

・星コロッケ

・菜の花おかか和え

・七夕ゼリー



星のコロッケやゼリー、そうめんなど

七夕メニュー 涼し気で好評でした。






ムラシ。
皆さん、こんにちは^^

今日は、朝から雨がです(>0<)

さいとうデイサービスは

本日も元気よく合唱を行っています♬







歌う事により、気分も晴れ、

肺を鍛える事が出来ます!

昔の事を思い出し、

脳への刺激にもなります!!



本日の昼食です。







メニュー

・ご飯

・モロヘイヤ味噌汁

・ギンポウのみそ焼き

・あざみの炒め煮

・せん芋

本日もおいしく頂きました^0^





石戸
7(な)4(し)で・・・

梨の日なんだそうです。

それなら…

青森では少し訛りを入れて…

7(な)4()で、な!!!







茄子の日ってどうでしょうか?


f(^~^;)  

ちょっと無理がありましたね…(笑)

さて今日も菜園で収穫をしました♪







「新鮮だはんで

トゲがジクジクするなぁ~」







「お~~おっきぐなったなぁ~」







トマトも少しずつ

大きくなってますよぉ~♪

楽しみですねっ★



☆本日のランチメニュー☆







※ご飯

※大根味噌汁

※オニオンチキン

※南瓜の含め煮

※キャベツの辛子みそ和え



オニオンチキンがやわらかくて

美味しかったと皆様笑顔でした。





★キムねぇ★
さいとうデイサービスの

中庭に咲いている紫陽花です。







色鮮やかな色彩に

自宅から離れ、

少し不安気になってしまう利用者様も

ほっと出来る様です。

そして合言葉のように、

「お花っていつ見てもいいわね~」と

安心の笑いに転じるんです。 

五感を刺激し

脳の活性化をしましょうネ!!







いちじくの実も昨年より多く、

収穫の時期が楽しみです。

昼食後、男性の利用者様同士、

真剣に話し合いをしておりました。







キッチンでは、

一緒に作業しながら楽しそうです。







笑い声が耐えない

今日の一日でした(^^)



~本日の昼食です~

*ご飯

*えのきの味噌汁

*枝豆と鶏挽き肉の卵焼き

*えびと豆腐の蒸し物

*青梗菜の塩昆布和え







具沢山の卵焼き、

美味しかったです♪






つしま
みなさま、こんにちわ。 o(^▽^)o

タイトルの「エスカルゴ」って何?

と疑問を持たれたと思います。

実は、デイの機能訓練用の

電動サイクルマシンのことです。







正式名称を

「Escargot(エスカルゴ)」と言います。

形状がエスカルゴ(カタツムリ)に

似ていますよね。

先日 2台に増えました。

電動で回転するので

無理なくペダル漕ぎ運動が出来ます。



 



隣り合って、

会話しながら楽しく運動ができますよ。

o(^◇^)o 暑さに負けるなぁ~


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*



本日の昼食です。



 



◆メニュー

・ご飯

・焼きばらのり味噌汁

・焼き肉風炒め

・里芋の煮ころがし

・花野菜サラダ




小さ目の里芋が柔らかく


好評でしたよ(^^)







ムラシ。
いよいよ、7月に入り

夏本番になってきましたemoji

いかがお過ごしですかemoji







今日はあいにくの雨ですがemoji

デイサービスの皆様は、今日も元気ですemoji







七夕に向けて

制作活動をしているところですemoji







本日のお昼ご飯ですemoji

・ごはん

・玉ねぎの味噌汁

・ほきの甘辛煮

・きゃべつのピリ辛炒め

・もやしのピーナッツみそ和え



皆様でおいしくいただきましたemoji






春馬富士
「今日は暑いな~スイカ食べてな~」

娘がやって来ましたよ~







「すいが~すいが~美味しいスイカだよ~」







やって来ました(笑)

すいかおじさん!







「凄い凄い!」

手を叩いて大喜びです。







本日の主役S様にすいかを割っていただきます(^^)







目隠しをしてー

「右! もうちょっと左 左!」

と、声が飛び交います。







「そ~れ!」

中からは、お誕生日の色紙が出できました。







お誕生日 おめでとうございます!

今日のおやつはすいかです。







「美味しいわー」

皆さんで甘~いすいかを頂きました(^^)

利用者さんのリクエストで。。。







すいかの早食いも行い、

大盛り上がりでした(^^)!







すいかおじさん。

娘っこ。

また、すいか持って来てね~




*本日の昼食*

*いなり寿司

*清し汁

*塩麹チキン唐揚げ

*ワカメと胡瓜の酢の物

*野沢菜の漬物

*りんごゼリー



「おいなりさん、久しぶりに食べたー」

「美味しい!」と

好評でした。(^^)



 

福井。
夏らしくなって来ましたねemoji

あちらこちらで

宵宮も行われていますねっ。

利用者様に、

宵宮の思い出をお聞きしたところ

久須志神社の宵宮は昔、

車両通行停めにして、

道路にも人が溢れて

とても賑やかな宵宮だったのよぉ~♪

善知鳥神社も昔は、

賑やかだったわよ~♪
 
と、ニコニコ笑顔いっぱいで

お話下さいました。



 



これからまだまだ宵宮を

たくさん楽しめそうですねっ☆



☆本日のランチメニュー☆

※ご飯

※大根葉味噌汁

※赤魚の塩麹焼き

※みずの炒めもの

※長芋の三杯酢







今が旬のみず!

シャキシャキして美味しかったです。

ごちそうさまでした。




★キムねぇ★
本日、6月の最後の誕生会でした。(^^)

スタッフでグリム童話の白雪姫の寸劇!?

・・・を行ってみました。



意地悪なお妃さまと

美しい白雪姫とステキな王子様!!



 



7人の小人は利用者様にも参加して頂き







皆さんに楽しんで頂いたところで、







お誕生日おめでとうございます。



 



楽しい、誕生会となりました。



昼食メニューです。

・ご飯

・焼ばらのり味噌汁

・牛肉の卵とじ

・金平ごぼう

・ナムル



 



牛肉たまごとじは、

ふわふわで美味しかったです。





お豊。
7月7日七夕に向けて、

彦星と織姫の物語を

みんなで作っております。



 



小さな丸をハサミで

慎重に切る方・・・

星や丸をのりで貼る方
 
 
 
  



真剣に、楽しみながら

作っておりました。

とても素敵な作品が

出来上がるでしょう。(^^)

お楽しみに!!!



今日の昼食です。



 



メニューは・・・

*ご飯

*わかめの味噌汁

*かれいの煮付け

*菜の花香り炒め

*ふきの酢味噌和え

でした(^^)



かれいの煮つけ「美味しい」と

大変 喜ばれていました。
 
 
 
 
 
ささのは
こんにちはemoji

六月も残りわずかになりました

いかがお過ごしでしょうかemoji

もうすぐ七夕の時期が近付いてまいりましたemoji

ということで

・・・お願いごとをかいてみましたemoji







七夕のお願いごとをかいて、

飾りつけしているところですemoji







飾りつけをしたので、記念に一枚撮ってみましたemoji







本日の昼食です。

・ごはん

・えのき茸の味噌汁

・銀鮭のパン粉焼き

・焼き餃子

・ザーサイの和え物



みなさんと美味しくいただきましたemoji




春馬富士
リンク
販売





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
フリーエリア




アーカイブ
カウンター
ブログ内検索です

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]